FINA 世界水泳 FUKUOKA 2022新春鼎談(ていだん)盛り上げよう 世界水泳

本大会の日程は変更になりました

 世界のトップスイマーが集う世界水泳選手権が、5月13日(金曜日)~29日(日曜日)に福岡市で開催されます。新しい年を迎えるに当たり、2001年の福岡大会に出場した寺内健選手と寺川綾さん、そして市長が、21年ぶりの福岡開催への思いを語りました。
寺内健選手と寺川綾さん(リモート)、そして市長が並んだ写真
 世界水泳選手権は、2年に1度開催されるFINA(国際水泳連盟)最大の国際大会で、6競技で世界一を競う水泳競技の祭典です。アジアで初めて開催されたのが、2001年の福岡大会でした。
 東京2020オリンピックにも出場した日本飛び込み界のレジェンド・寺内健選手(41)と元競泳選手でスポーツキャスターの寺川綾さん(37)と共に、高島市長が世界水泳福岡大会を語りました。

2001年大会を振り返る
高島市長の写真
市長 21年前の世界水泳福岡大会は、いろいろな意味で印象深い大会でした。
リモート参加した寺川綾さんの写真高校2年生当時の寺川綾さんの写真
寺川 16歳でナショナルチームに入り、世界デビュー戦がこの2001年福岡大会でした。とても緊張しましたが、入場した時の拍手の大きさと観客の皆さんの声援を、今でも鮮明に覚えています。日本代表として世界の舞台に立つという感覚を、この福岡で初めて感じることができました。
寺内健選手の写真飛び込み台に立つ寺内健選手の写真
寺内 国内で行われる飛び込み競技は、普段あまり観客席が埋まらないのですが、福岡大会は満席でした。その中で出場できる喜びをかみしめながらパフォーマンスして、日本飛び込み界初のメダルを獲得した忘れられない大会です。

市長 北島康介選手やオーストラリアのイアン・ソープ選手、オランダのピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド選手の活躍で大変盛り上がりました。

寺内 海外選手たちと同じホテルだったので、一緒に食事をすることもありました。身長2メートル近いイアン・ソープ選手は、パイナップルがおいしいといつも食べていました(笑)。焼きそばも人気メニューでしたよ。
四つの世界新記録を樹立したイアン・ソープ選手の写真
寺川 世界水泳は、世界への入り口です。各国を代表する多くの選手が出場し、選手として初めて世界の舞台を経験できる貴重な機会です。オリンピックにつながる大切な大会ですし、毎回新しい発見があり楽しみにしています。

市長 水泳大会の革新的な変化は、2001年の福岡から始まりました。まず仮設プールが初めて使われたこと。常設プールがなくても開催できるようになり、これ以降さまざまな国で使用されるようになりました。今では当たり前になった、プール上に映し出される国や選手名の表示、泳ぐ選手と一緒に動く世界記録ラインも福岡大会から始まった技術です。見せ方が進化したことで「する」スポーツから「見て楽しむ」スポーツへと昇華し、競技のイメージを大きく変えた大会にもなりました。次の大会も、先進的なテクノロジーによって今まで以上に楽しんでもらえると思います。
2001年福岡大会で使用されたマリンメッセ福岡の仮設プールの写真福岡大会から使用されるようになったコース表示の写真
寺内 前回を越えるような世界水泳の新たな変化を、またこの福岡で見ることができると思うとワクワクします。

競技生活について

市長 東京オリンピックで、最後の1本を飛んだ後の、寺内選手の姿がとても印象に残っています。

寺内 あの時は、「これで最後かもしれない」と思って深くお辞儀をしました。コーチの所に行って「メダルは無理でした」と伝えたら、「後ろを見てごらん。これが健への評価だよ」と言われ振り返ると、スタッフや各国の選手などが全員立ち上がって温かい拍手を送ってくれていました。コーチと歩んできた30年は間違いではなかったと、感謝の気持ちがあふれました。

市長 30年現役、素晴らしいですね。

寺内 自分でも、まさかこの年まで現役でいられるとは思っていませんでした。最初の10年は早く辞めたいと思っていましたが、国際大会に出るたびに次の大会が目標に変わり、次はメダルを取りたいと、どんどん上を目指すようになりました。メンタルが弱く努力もできない私を、30年間同じコーチが導いてくれたおかげです。
 
市長 オリンピック開催が1年延びました。選手の皆さんは、調整が大変だったのでは?
 
寺内 40歳を過ぎていたので不安はありましたが、マイナス面はなかったと思っています。若手はさらに練習を積み、ベテランは技に磨きをかけて、それぞれ貴重な1年を過ごしたのではないでしょうか。
 
市長 あの高さから飛び込むのは怖くないですか。
 
寺内 水着を着るとスイッチが入り、恐怖心は集中力に変わります。実は飛び込み選手には、高所恐怖症が多いんですよ。普段はあまり競技のことは考えません。弱い自分も受け入れて、自然体で過ごすことを心掛けています。
 
市長 世界水泳で印象に残っているシーンはありますか。
 
寺内 30年の現役生活の中で一度だけ、いわゆる「ゾーン」に入ったことがあります。それが2001年の世界水泳です。板の上で自分の歩く軌道が足跡のように見え、全てが研ぎ澄まされた感覚になり、その結果、銅メダルを獲得することができました。
 2001年福岡大会の寺内選手の試技の写真
寺川 私は2011年の上海大会で、初めてメダルを獲得しました。表彰台からの景色は格別で、表彰台のメンバーと仲良くなれたのも良い思い出です。
 「水泳は、赤ちゃんから年配の人まで誰でも楽しめるスポーツです」と語る寺川さんの写真
市長 お二人が競技を始めたきっかけは何だったのですか。
 
寺内 生後6カ月からベビースイミングに通い、小学生になって競泳の選手になりました。身長が低く、毎日2時間泳いでも成績は振るいませんでした。そんな時、コーチに飛び込みをやってみないかと声を掛けられたことがきっかけです。

寺川 子どもの頃ぜんそくがあり、病院の先生に勧められて3歳の時に始めました。プールは湿度が高いため、発作が出にくかったのだと思います。陸では感じられない、浮く感覚やスピード感が大好きです。これからも、たくさんの人に水泳の良さを伝えていきます。
西市民プールで10月に行われた世界水泳2022オフィシャルプロジェクト「アクアスポーツ体験祭」に参加した寺川さんと子供たちの集合写真

福岡大会に向けて
 
市長 会場のマリンメッセや地行浜では、着々と準備が進んでいます。開催まで5カ月を切りました。今の気持ちを聞かせてください。
 
寺内 人生2個目の世界水泳のメダルを、もう1回この福岡で取りたいです。福岡の皆さんに恩返しできるよう、精一杯頑張ります。
 
寺川 外国で開催される世界大会は深夜に放送されることが多いですが、今回は時差がありません。私は子どもの頃テレビで見た、バルセロナオリンピックの岩崎恭子選手の金メダルに刺激を受けました。子どもたちはもちろん、多くの人にリアルタイムで見てほしいですね。
 
寺内 海外の選手たちは、東京オリンピックの時に日本を楽しむことができなかったので、どこの国の選手も、福岡大会を楽しみにしているようです。状況が許せば、福岡のおいしい食べ物や都市の雰囲気を存分に味わってもらいたいと思います。
 
寺川 2001年の福岡での歓声が忘れられません。選手たちは、皆さんの前で泳げる日を待ちわびています。ぜひ会場で手拍子や拍手を送ってください。きっと選手は大きな力をもらえます。
 「無理してポジティブなことを言おうとせずに自分に正直に過ごしています」と語る寺内選手の写真
市長 コロナ禍で大変なことも多いと思います。今後の感染状況もまだ分かりません。しかし、世界が動き出しているというメッセージを福岡から発信したい。この世界水泳を見て、チャレンジする素晴らしさや頑張り続けることの尊さを感じてほしいと思います。みんなで応援しましょう。

■問い合わせ先/世界水泳大会組織委員会事務局

電話 092-711-4938

FAX 092-733-5742

プレゼント

 寺内健選手と寺川綾さんのサイン色紙をそれぞれ3人に、世界水泳福岡2022公式グッズをセットにしてプレゼントします。はがきに住所、氏名、年齢、希望の色紙名と「寺内選手または寺川さんへのメッセージ」を書いて1月15日(必着)までに広報課「世界水泳」係(〒810-8620市役所10階)へ。当選者には直接プレゼントをお送りします。※グッズは、マフラータオル(2,200円)か手拭い(880円)のどちらかをお届けします。
寺内健選手と寺川綾さんのサイン色紙の写真 世界水泳福岡2022公式グッズの写真
世界水泳福岡2022公式グッズは、ユニバーサルカフェ(市役所1階)のほか、公式サイト等でも購入できます。



世界水泳選手権2022
マリンメッセ福岡で行われた200日前イベントのトークショーの写真(左から寺川綾さん、入江陵介選手、鈴木聡美選手、寺内健選手)
 競泳、アーティスティックスイミング、水球、飛び込み、ハイダイビング、オープンウオータースイミングの6競技(76種目)を実施。

【日時】 5月13日(金曜日)~29日(日曜日) 

【場所】 マリンメッセ福岡A館・B館(博多区沖浜町)、県立総合プール(博多区東平尾公園二丁目)、シーサイドももち海浜公園(中央区地行浜二丁目)

世界マスターズ水泳選手権2022

 競技を通して「健康・友情・相互理解」を実現するために、2年に1度、世界水泳に合わせ開催。世界中から25歳以上のスイマー約1万人が参加。

【日時】 5月31日(火曜日)~6月9日(木曜日) 

【場所】 マリンメッセ福岡A館、市総合西市民プール(西区西の丘一丁目)、県立総合プール、シーサイドももち海浜公園、熊本市総合屋内プール、鴨池公園水泳プール(鹿児島市)

 最新情報を、ツイッターやインスタグラム等の公式SNSでも配信しています。※チケット販売は決まり次第、公式サイト(「世界水泳福岡」で検索)等でお知らせします。






  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン