自分らしく過ごせる「居場所」若者のぷらっとホームサポート事業

11月は「福岡市子ども若者育成支援強調月間」です。市は、全ての子どもや若者たちが健やかに成長し、自立・活躍できる社会を目指して、社会全体で支え、見守る活動を進めています。

■ 気軽に過ごせる「居場所」

市は、中高生などの若者が気軽に立ち寄ることができる場所を提供し、地域での居場所づくりを支援する「若者のぷらっとホームサポート事業」を実施しています。

▽落ち着いて過ごせる場所がほしい

▽誰かとおしゃべりしたい

▽学校以外の友達がほしい―そんなとき、若者が自由に過ごせるよう、NPO法人や地域のボランティア団体等が、公民館や地域の集会所などに「居場所」となるスペースを開設しています。

活動内容や開設日時は会場によって異なります。詳しくは市ホームページ(「福岡市 若者の居場所マップ」で検索)をご覧ください。
写真:令和元年8月に撮影した友達や青年スタッフとカードゲームを楽しむ若者たちの様子

■ 「居場所づくり」をサポート

若者のための居場所を開設している、もしくは開設予定で、若者の非行防止・健全育成に寄与する団体を対象に、補助金の交付を行っています。※交付には要件があります。
 詳しくは市ホームページ(「若者のぷらっとホームサポート事業」で検索)でご確認ください。

■問い合わせ先/こども健全育成課

電話 092-711-4188

FAX 092-733-5534


フリースペースてぃ~んず

毎週日曜日に開設している「フリースペースてぃ~んず」(南区向野一丁目)は、無料で利用できる若者のための「居場所」です。一人でのんびりしたり、自習や読書をしたり、キャッチボールで体を動かしたり、それぞれ好きなことをして過ごすことができます。




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン