鳥飼校区
みんなの努力で魅力を高める
地域に根付いたまちづくり

鳥飼校区では、より暮らしやすいまちを目指し、活動を行っています。

無理なく楽しく地域の努力で長く続いている活動を紹介します。

ちょこパト
「ちょこパト」とは、ちょこっとパトロールの意味で、日常生活の中で、気軽にパトロールに参加できる防犯活動のことです。

ロゴ入りの買い物袋を持ち歩いたり、散歩時に防犯ベストを着用したりすることで、誰でも無理なく参加できます。

10年以上前に地域全体でスタートし、防犯意識の向上に一役買っています。

毎月25日には、新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、町内ごとに夜間パトロールも実施しています。
年2回校区一斉にパトロールを実施します

ハミングロード清掃
同校区のシンボルロードである樋井川沿いの「ハミングロード」で清掃活動を、4~7月と9~12月の毎週土曜日に実施しています。

幅広い世代の住民が参加し、地域のコミュニケーションの場にもなっています。

自治協だよりで活動日などを確認ください。

同校区自治協議会の一川洋一(いちかわよういち)会長は、
「将来を見据えて、どの活動も次世代を担う子どもたちが参加できるよう考えています。長く続いている活動は大事にしていきたいですね」
と話しました。


チルドレンズアカデミー
平成20年から、鳥飼小学校の体育館で実施していた、日常生活では経験できない科学実験や、ものづくりの楽しさを体感するイベントを、昨年から「チルドレンズアカデミー」として、鳥飼公民館で開催しています。

コロナ禍でも子どもたちに貴重な体験の場として継続したいという思いから、自治協議会青少年育成部と公民館等が知恵を出し合い、開催しています。


今年は11月に開催を予定しています。

詳細は公民館だよりを確認するか同公民館へ問い合わせを。
感染症対策を徹底して行っています

【問い合わせ】
鳥飼公民館
電話 092-821-5227
FAX 092-821-5247


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン