いつものまちで暮らしたい子どもがいます
10月は里親月間です

「里親」とは、さまざまな事情により家族と一緒に暮らすことができない子どもを、家族の一員として迎え入れ、子どもの心身の成長を支える人のことをいいます。

区は、短期間子どもを預かる「ショートステイ里親」を増やすための活動を、NPO法人で市の子ども支援事業に取り組む『SOS子どもの村JAPAN』と一緒に行っています。

「里親って カフェ」
毎月1回「里親って?カフェ」を区役所等で開催し、里親について話をしています。

少人数で開催しているため、和気あいあいとした雰囲気で話すことができます。

参加する人の動機も、「子どものために自分に何ができるか考えたい」「すぐには里親になれないが、興味がある」など、さまざまです。

◆参加者の声◆
里親になりたいという思いが強くなった。研修を受けたい。
里親について具体的にイメージできた。
もう少し学んでから検討したい。まずは自分にできることから取り組みたい。

里親として登録するには
市在住で、里親登録を希望する人は、市こども総合相談センターでガイダンス面接を受け、研修や実習などのステップに進みます。

現在、市内12世帯の里親が「ショートステイ里親」として登録し、数日から1週間程度自分の家で子どもを預かり、子どもが慣れ親しんだ地域で安心して暮らせるようにサポートしています。

ショートステイ里親をもっと知りたい人へ
里親に登録するまでの流れなどを紹介した「ショートステイ里親ハンドブック」を「里親って?カフェ」参加者に配布しています。

ホームページ(「福岡市 ショートステイ里親ハンドブック」で検索)でも見ることができます。

里親についての詳細は、市子ども家庭支援センター『SOS子どもの村』までお問い合わせください。



次回の「里親って?カフェ」は、10月18日(月曜日)午前10時から西市民センターで開催予定です(状況により、オンライン開催に変更する場合も有り)。

参加希望者は、『SOS子どもの村』へ電話から申し込みを。


【問い合わせ】
▽里親に関すること
市子ども家庭支援センターSOS子どもの村
電話 092-737-8664
FAX 092-737-8665

▽記事に関すること
区子育て支援課
電話 092-895-7096
FAX 092-881-5874



一部行事等が中止・延期となる場合がありますので、事前に各問い合わせ先へご確認ください。


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン