新しい南区の花スポット
一人一花パートナー花壇だより

市は、企業や個人などが民有地で花づくり活動を行い、街に彩りと潤いを与えている花壇を「一人一花パートナー花壇」として登録しています。

今年新たに登録された二つの企業の花壇を紹介します。


事業所で育てる癒しの花壇
「フリースペース・みなみ」(鶴田二丁目)は、障がい者の就労支援施設です。

スタッフが水やりなど、花壇の手入れを毎日行っています。
心を込めて手入れをしています
施設長の有馬信一郎さん(30)は
「花壇づくりのやる気につながればと一人一花パートナー花壇に申請しました。慢性の精神疾患を持つ利用者さんたちも自主的に手入れに参加してくれます。花があると、利用者さんとの話が弾み、近所の皆さんも声を掛けてくれます。地域とのつながりもできてうれしいです」
と話しました。


農業のプロが育てる自慢の花壇
「有限会社ぶどう畑」(中尾二丁目)は、地域の人が多く訪れる農産物の直売店です。

店長の新開玉子さん(76)が花の状態を見ながら毎日手入れをするほか、年に2回花を植え替えています。
華やかな花壇は日々の手入れのたまもの
新開さんは
「自治協議会の会長から教えてもらって、花壇が好きな人とつながりたいと思い、申請しました。道行く人が声を掛けてくれたり、土や肥料について相談を受けたりするなど、花でコミュニケーションを取れることがうれしいです。まちに花があふれたらいいなと思います」
と笑顔で話しました。


【問い合わせ先】
区企画振興課
電話 092-559-5017
FAX 092-562-3824


パートナー花壇に登録しませんか
通りに面しているなど、多くの人の目につく場所にある民有地の花壇が対象です(自宅や店舗の花壇など誰でも申請可)。
登録すると特典があります
・「一人一花オリジナルプレート」を配付

・グッデイ桧原店、ふくおかフラワー老司店などの対象店舗で、花苗・園芸用品購入の割引(一人一花割引)


その他の特典や申請等についての詳細は、市ホームページ(「一人一花パートナー花壇」で検索)で確認するか下記担当課に問い合わせを。


【問い合わせ】
区総務課
電話 092-559-5005
FAX 092-561-2130


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン