プレミアム付電子商品券ネクスペイを販売します

市は、地域経済の活性化に向けた消費喚起のために、福岡商工会議所・早良商工会・志賀商工会が共同で発行する「福岡市プレミアム付電子商品券(ネクスペイ)」を支援しています。
 ネクスペイは、市内約5000の登録店舗に設置されたコードをスマートフォンで読み取り、決済する電子商品券です。1口5000円で6000円分の買い物ができる、20パーセントのプレミアム(割増金)が付いています(1人10口まで購入可)。
 ※タバコや金券等、一部購入できない商品があります。

■市内全域で使用できる初の電子商品券
 市内全域で使用できる電子商品券の発行は、今回が初めてです。電子決済にすると、買い物の履歴がデータ化されるため、後で確認できて便利です。小売店などの事業者にとっては、レジ締めや現金を取り扱う時間が短縮され、生産性の向上につながります。
 またネクスペイは、スマホを操作して申し込みできるため、仕事や介護、子育ての都合で、指定の日時に商品券を買いに行けない人も、空き時間を利用して購入できます。
 さらに、約2週間の申込期間を設けているため、スマホの操作に不慣れな人も自分のペースで申し込むことができます。

■商品券の購入方法
 商品券の販売は3回に分けて行われます。
 1回目は市民が対象の抽選販売で、7月1日(木曜日)~15日(木曜日)にホームページ(「ネクスペイ」で検索)で申し込みを受け付けます。当選者には、メールで抽選結果を通知します。クレジットカードやコンビニエンスストアで、7月30日(金曜日)までに代金をお支払いください。
 8月10日(火曜日)~17日(火曜日)に募集する2回目は、住所地を問わず誰でも申し込み可能で、抽選で当選した人が購入できます。3回目は、9月7日(火曜日)から先着順で誰でも購入可能です。

■利用期間
 利用期間は、7月30日(金曜日)から来年1月29日(土曜日)までです。登録店舗は、ホームページで確認するか、下記コールセンターにお問い合わせください。

■操作方法の説明
 ネクスペイ購入には、スマホでの登録・購入手続きが必要です。操作に不安がある人には、コールセンターで操作方法を案内するほか、市内約40カ所のソフトバンク・ワイモバイルショップで説明を行います(予約制)。
 ソフトバンク以外のスマホを使っている人も利用可能です。予約方法は、ホームページで確認するか、下記コールセンターにお問い合わせください。

■取扱店舗募集
 市内でネクスペイを取り扱う店舗の二次募集を行います。
 詳しくは、ホームページで確認するか、下記コールセンターにお問い合わせください。
 記事に関する問い合わせは、政策調整課(電話 092-711-4753 FAX 092-733-5593)へ。

【問い合わせ先】
「ネクスペイ」コールセンター
(午前9時~午後7時)
 電話 0120-197-959
 FAX 03-5431-0732

ネクスペイのチラシ画像

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン