長尾 地域で育てる元気な子ども
校区の取り組みを紹介します

川を泳ぐこいのぼり
長尾校区自治協議会は、4月10日から5月8日まで、校区の子どもたちの健やかな成長を願って樋井川の長尾橋付近にこいのぼりを掲揚しました。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、今年は感染症対策を講じて行われました。

同校区自治協議会の阿部利幸会長は
「昨年はこいのぼりを揚げられず残念だった。今年は新しいこいのぼりも増えて、見に来てくれる人も多くうれしい。今後は数を増やしてさらに充実させたい」
と話しました。


長尾クイズ王
長尾公民館では「長尾クイズ王」と題して年2回のクイズ大会のほか、毎週土曜日にLINE(ライン)でクイズを配信しています。

大会では「小学3・4年生対決部門」「小学5・6年生対決部門」の2部門に分かれて優勝を競います。

クイズの問題は同校区出身の馬場嵜敬さんが考えていて、ひらめきクイズや雑学クイズなどが出題されます。

次回は7月11日(日)に長尾クイズ王が開催されます。


【問い合わせ】
同公民館
電話 092-871-5619
FAX 092-871-5198


DOYOU(どよう)寺子屋
土曜日の午前10時~正午に公民館で小・中学生、高校生を対象に、誰でも自由に参加できる「DOYOU寺子屋」を月2回開催しています。

学校や塾の宿題で分からないところなどを九州大学名誉教授・理学博士の中田正夫さんや馬場嵜敬さんが教えてくれます。

対象教科は、小学生は全教科、中学生は主に英語・数学・理科、高校生は主に英語・数学・物理です。
自習室としても利用できます。

詳細は、公民館だよりを確認するか同公民館へ問い合わせを。


【問い合わせ】
区地域支援課
電話 092-833-4063
FAX 092-822-2142

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン