子育て中のカラスにご注意ください

 5月~6月は、カラスのひな鳥の巣立ちの時期に当たり、親鳥はひな鳥を守るため、特に神経質になります。巣立ちを終えると威嚇などは次第に収まりますが、しばらくは注意が必要です。
 人がひな鳥に近づくと親鳥は、▽大きな声で「カッカッ」と鳴く▽頭上を鳴きながら飛ぶ▽枝をつつく―などして威嚇します。それでも気付かずに人がひな鳥に近づくと、頭の近くをかすめて飛んだり、時には頭を蹴るなどして攻撃することがあります。
●巣に近づかない
 巣がありそうな樹木のそばには、近づかないようにしましょう。▽巣をのぞき込む▽石を投げる▽ひな鳥に近づく―など、カラスを刺激することのないよう、注意してください。
●近くを通るときは頭を守る
 やむを得ず巣の近くを通る場合は、帽子をかぶる、傘を差す、カバン等で防ぐなどして頭を守りましょう。カラスに襲われたら、慌てずにその場を離れてください。
●餌を与えない
 カラスだけでなく、野生動物への餌やりはやめましょう。

■問い合わせ先/イノシシ等対策担当

電話 092-711-4839

FAX 092-714-4033

カラスなどにごみを荒らされないために
 燃えるごみの収集前に、カラスなどがごみ袋を荒らすことがあります。
 カラスを寄せ付けないようにするためには、カラスの餌となる物をなくすことが大切です。
 生ごみが収集されずに残されてしまうことのないよう、ごみ出し日やごみを出す時間(日没~午前0時)、場所、分別などのルールを守りましょう。
 生ごみはしっかりと水気を切って、見えないように包んでください。ふた付きのポリ容器に入れたり、ネットを掛けたりするなどのご協力もお願いします。

■問い合わせ先/収集管理課

電話 092-711-4346

FAX 092-733-5907



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン