集まる、学ぶ、つながる場所
公民館をご利用ください

 市は、生涯学習と地域活動の拠点として、小学校区ごとに公民館を設置しています。
公民館は、地域の誰もが利用することができ、申し込みをすれば、講堂や学習室などを借りることもできます。

公民館で実施されている事業等について紹介します。
公民館のデザインは校区によってさまざまです。

気軽に自由に
 お茶やコーヒーを飲みながら参加者が自由に交流できる地域カフェは、地域とつながるきっかけや身近な居場所づくりとして、役立てられています。

また、季節の行事やレクリエーションを行う交流サロンを実施している公民館もあります。


みんなで学ぶさまざまな講座
 子どもからシニアまで、幅広い年齢の皆さんを対象に、講座や教室を行っています。
公民館等が主催する講座の他に、音楽や芸術、健康・体力づくりなどを目的としたサークル活動なども行われています。
ふれあいサロンで行われた筋力アップ運動の様子

子育てのサポートも
 ボランティアの子育てサポーターが見守る中、乳幼児の親子が自由に過ごせる「子育て交流サロン」が区内22カ所の公民館等で実施されています。

また、全ての公民館に未就学児向けの絵本を置いています。
公民館によっては、絵本の貸し出しや読み聞かせも行われます。
2021年から開始した百道公民館にある、そら文庫

区内の公民館の情報は、市ホームページ(「まなびアイふくおか 公民館」で検索)で確認できます。

また、各公民館が毎月発行する公民館だよりは、講座の案内やお知らせなどの情報満載です。

区ホームページ(「早良区 公民館」で検索)にも掲載しています。


催し等は、感染症対策のため中止になる場合があります。
申し込み前に問い合わせを。


【問い合わせ先】
区地域支援課
電話 092-833-4416
FAX 092-851-2680

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン