本文へジャンプ

守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
福岡市ホームページへ
文字サイズ
拡大標準縮小
  • 花・みどりがあふれるまちにしたい
  • 公園・緑地・霊園を利用したい
  • みどりを守るルール
  • みどりを知りたい
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化・花の中の福岡市の花・みどりの中の花とみどりがあふれるまちにしたいからコミュニティパーク事業
ここから本文

コミュニティパーク事業について

コミュニティパーク事業とは?

(活用例のイラスト)公園の利用調整(時間割を決めてのキャッチボール、グラウンドゴルフ、ドックランなど)、多様性のある公園活用(フリーマーケット、バーベキュー大会など)、地域カフェ、花植え活動、公園のお世話(除草、清掃、中低木剪定など)

 コミュニティパーク事業は、公園をとりまく下記の課題解決に向け、地域による公園の利用ルールづくりと自律的な管理運営によって、地域にとって使いやすく魅力的な公園づくりと地域コミュニティの活性化を目指すために、平成29年度より始まった事業です。

【公園における課題】
 福岡市の公園では「全市一律のルールにより公園が使いづらい」「限られた予算の中での維持管理による管理水準の低下」「公園愛護会など地域の担い手不足」「利用者層の変化に伴う公園に求められる機能の変容」といった課題があります。
 また、地域からも、公園利用者のマナー(ゴミの放置やペット散歩等)、危険性を伴う行為(ボール遊び等)を注意・禁止してほしいという声も多く寄せられます。

【コミュニティにおける課題】
 急速な高齢化、若者の減少、個人と地域社会との関係の希薄化などの社会状況が変化する中、「地域活動に参加する人の減少」「地域活動の担い手不足・固定化」「見守り・支え合い機能の低下」などの課題があります。

なお、本事業は、地域のみなさんのご希望により実施する事業です。全ての地域で実施するものではありません。
事業の概要については下記の資料をご参照ください。

 ●コミュニティパーク事業の概要  (1,248kbyte)pdf
 ※「コミュニティパーク事業の手引き」作成に伴い、本資料も見直しを行っております。(令和2年5月)


コミュニティパーク事業実施の効果

 地域独自のルールによる公園利用が可能となり、公園の使い方が広がります。

 地域の皆様で話し合って定めたルールによる公園利用が可能となり、これまでの市内一律のルールではできなかった自由度の高い公園の使い方ができるようになります。親子での場所を決めたキャッチボール、手持ち花火、バーベキューやドッグラン、フリーマーケットなどのこれまで難しかったイベントの実施が可能となります。活用の幅が広がることで、コミュニティの活性化にもつながります。


~コミュニティパーク事業での実例~

実例の写真:屋外コンサートの様子
実例の写真:地域のお祭りの様子
実例の写真:花火大会の様子
屋外コンサート地域のお祭り花火大会


地域による自律的な公園の管理運営


1.地域のみなさん(運営委員会)に行っていただくこと

公園の管理活動
 (1) 清掃(トイレ含む)
 (2) 除草
 (3) 中低木の剪定
 (4) 施設の定期点検
 (5) 公園の利用調整(広場含む)
 (6) 協定、地域ルール違反指導 など


2.市が行うこと

 (1) アドバイザー派遣(管理運営のための助言)
 (2) 高木の剪定
 (3) 施設、遊具の修繕
 (4) 害虫、危険な生物の駆除、樹木の消毒
 (5) 違法行為に対する注意、指導
 (6) 法令の手続き
 (7) その他、地域では難しい維持管理

コミュニティパーク事業の手引き

 

 コミュニティパーク事業について、事業の実施を検討するみなさんの疑問点に応え、既に事業を実施中のみなさまの活動の手助けとなることを目指し、手引書を作成いたしました。
 事業の始め方から事業実施の流れ、事業を進めるうえで参考となる先行事例なども盛り込んだ、コミュニティパーク事業の全体像がわかる手引書となっておりますので、事業にご関心のあるみなさんは、是非ご一読ください。

 ● コミュニティパーク事業の手引き(4,005kbyte)pdf


要綱・各種様式


パークハウスについて

 地域(運営委員会)が、1年以上コミュニティパーク事業による公園の適切な管理運営を実施し、さらなる公園の活用を希望される場合、市が定める要件を満たせば、パークハウスの設置を特別に認めています。詳しくは、下記ガイドラインや要綱をご参照ください。


~パークハウスの実例~

 写真:パークハウスの様子その1 写真:パークハウスの様子その2

お問い合わせ先

まずは、お気軽に活用課までお問い合わせください!

住宅都市局 公園部 活用課 連携係
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号
TEL:092-711-4367  FAX:092-733-5590
E-mail:koenkatsuyou.HUPB@city.fukuoka.lg.jp


守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
花・みどりがあふれるまちにしたいみどりを守るルール公園・緑地・霊園を利用したいみどりを知りたいCopy right(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.