消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)
「数年前からネット通販型自動車保険に加入していたが、今年は見積書が届かないので、保険期間の1週間前に業者に確認したところ『更新できなかった』との回答だった。他社と契約するにも保険の空白期間ができてしまう。保険期間が終了する1か月前には連絡をすべきではないか」
従来の代理店を介しての保険加入に比べ、ネット通販型保険は加入も手軽で、保険料も割安です。しかし、ネット通販型保険は、引き落とし口座や契約者住所の変更などの手続きを、加入者自身がネットで行うことや、契約更新時の確認を加入者自身が行うことにより経費を削減し、保険料を安く設定していることが多いので、従来の代理店を介しての保険のようなきめ細かいサービスはそもそも無い場合もあります。
原則として、契約変更時や契約更新時の手続き方法などは約款に定められた通りとなりますので、契約時には十分に確認しておくようにしましょう。
また、無保険期間を避けるためにも、自動更新の保険か否かに関わらず、契約期間終了の1か月前になっても次回契約の案内が届かない場合は、速やかに保険会社に問い合わせるようにしましょう。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)