現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからくらしに役立つ消費生活講座
更新日: 2023年8月14日

くらしに役立つ消費生活講座



【令和5年度】

『親子で学ぶお金の話』を開催しました。


 お金の役割や使い道などお金について考え、カレーゲームやすごろくお買い物ゲームを通して、身近な物の選び方や記録の付け方を楽しく学びました。講師は、福岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの先生にお越しいただきました。


令和5年8月1日(木曜日)実施済み

画像1:「親子で学ぶお金の話」講座の様子 画像2:すごろくお買い物ゲームの様子 画像3:これっキリン先生が啓発グッズを配る様子


【令和4年度】

『親子で学ぶお金の話』を開催しました。


 福岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの先生にお越しいただき、ゲームなどを通してお金の役割や身近な物の選び方、おこづかいの使い方などについて楽しく学びました。また、講座の最後には貯金箱作りも行いました。


令和4年7月28日(木曜日)実施済み

画像:『親子で学ぶお金の話』講座の様子1 画像:『親子で学ぶお金の話』講座の様子2 画像:『親子で学ぶお金の話』講座の様子3

『電気をつくるしくみを知ろう』を開催しました。

 九州電力グループ職員の方に講師としてお越しいただき、手回し発電機などの実験を通して電気のはたらきや電気のつくり方、様々な発電方法の原理や特徴、省エネルギーの必要生などについて楽しく学びました。


令和4年8月2日(火曜日)実施済み

画像:『電気をつくるしくみを知ろう』講座の様子1 画像:『電気をつくるしくみを知ろう』講座の様子2 画像:『電気をつくるしくみを知ろう』講座の様子3


【令和元年度】

夏休み親子講座(福岡県金融広報委員会連携講座)
『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』を開催しました。


 福岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの先生にお越しいただき,お金の役割や使い道などお金について考え,おこづかいゲームなどを通して,身近な物の選び方やおこづかいの使い方について楽しく学びました。


令和元年7月31日(水曜日)実施済み

画像:お金の講座でおかいものゲームをしている様子 画像:お金の講座受講者に講師がおこずかいゲームの説明をしている様子 画像:講師がおこづかいゲームの説明をしている様子

画像:講座会場全体の様子 画像:おこづかいゲームをする様子 画像:貯金箱作りの様子



夏休み親子講座
『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 を開催しました。


 パナソニック(株)ライフソリューションズ社CS部サービスサポートの職員の方に講師としてお越しいただき,あかりの歴史や消費電力が少なく,長く使えるLEDの特徴を学びながら,手作りのオリジナルLEDランプを作成しました。


令和元年8月9日(金曜日)実施済み

画像:あかりの歴史について説明している様子 画像:LEDランプ作成前の説明の様子 画像:LEDランプを作っている様子

画像:ランプの色を確認している様子 画像:完成したLEDランプを持って記念撮影している様子 画像:完成したLEDランプを持って記念撮影している様子(午後の部)


【平成30年度】

夏休み親子講座(福岡県金融広報委員会連携講座)
『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』を実施しました。


 お金の役割や使い道などお金について考え,おこづかいゲームを通して,身近な物の選び方や記録のつけ方を楽しく学ぶ
金融・消費者教育を目的としています。講師は、福岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの先生にお越しいただきました。



平成30年7月31日(火曜日)実施済。      ↓講座の様子

画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子1 画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子2 画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子3

画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子4 画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子5 画像:平成30年『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』の様子6お金の役割などについて講義を受け、お買い物ゲームを通して記録を付ける必要性を学び、最後に貯金箱を作りました。



夏休み親子講座
『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 を実施しました。


 あかりの歴史や,消費電力が少なく,長く使えるLEDの特徴を学びながら,オリジナルLEDランプを手作りすることで,楽しく消費生活や環境について関心を持ってもらうことを目的としています。講師は、パナソニック(株)エコソリューションズ社CS部サービスサポート担当職員の方にお越しいただきました。今年度は,午前と午後の2回実施し,たくさんの小学生と保護者の方にご参加いただきました。


平成30年8月9日(木曜日)実施済。      ↓講座の様子

画像:オリジナルLEDランプの作品例1 画像:オリジナルLEDランプの作品例2 画像:オリジナルLEDランプの作品例3 画像:オリジナルLEDランプの作品例4 画像:オリジナルLEDランプの作品例5 画像:平成30年『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 の講座の様子1あかりの歴史やLEDについての講義を受け、親子で協力して、思い思いの飾りつけをしたLEDランプを作りました。

 画像:平成30年『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 の講座の様子2 画像:平成30年『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 の講座の様子3 画像:平成30年『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 の講座の様子4 画像:平成30年『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 の講座の様子5

 

【平成29年度】

第5回 『くらしシンプル化計画~モノの捨て方・生かし方』を実施しました。

 暮らし美人化計画ハウスキーピングSan,整理収納アドバイザーの里舘友子氏をお迎えし、住まいを安全で快適にするための片付けの手順やポイント,物を増やさないためにはどうすればよいか,思い出の品の整理の仕方など,これまでの経験や事例をもとに分かりやすく説明されました。参加者からは「家に帰ってすぐに実践してみたくなった」「整理のヒントを得ることができた」などの声が聞かれました。


平成29年12月5日(火曜日)実施済。      ↓講座の様子

画像:物の捨て方生かし方の講座の様子の近景 画像:物の捨て方生かし方の講座の様子の遠景


第4回 『知っていますか?スマホ・ケータイに潜む危険』を実施しました。

 KDDI株式会社CSR・環境推進室の専任講師、大久保輝夫氏をお迎えし、スマホやケータイはインターネットに簡単にアクセスできる便利なツールである一方で、乗っ取りなどの危険も多く注意が必要であることや、多発する架空請求やワンクリック請求の対処法・情報モラルなどについて学びました。参加者からは、セキュリティーの大切さなどとても参考になったとの声が多く聞かれました。


平成29年11月1日(水曜日)実施済。      ↓講座の様子

画像:こうざのようす1 画像:こうざのようす2多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

第3回 夏休み親子講座
『親子LED工作教室~あかりについて楽しく学ぼう~』 を実施しました。

 消費電力が少なく、長く使えるLEDの特徴を学びながら、オリジナルLEDランプを手作りし、消費生活・環境について楽しく関心を持ってもらうことを目的としています。講師は、パナソニック(株)エコソリューションズ社CS部サービスサポート企画課職員の方にお越しいただきました。



平成29年8月9日(水曜日)実施済。       ↓講座の様子

画像:LEDライト作成の様子1 画像:LEDライト作成の様子2 画像:LEDライトを持って集合写真

画像:LEDランプ点灯 画像:LEDランプ作品 LEDについて講義を受け、光の色を選び、オリジナル柄のLEDランプを作りました。


第2回 夏休み親子講座
『親子で学ぶお金の話~物やお金の大切さを楽しく学ぼう~』を実施しました。

 お金の役割や使い道などお金について考え、おこづかいゲームを通して、身近な物の選び方や記録の付け方を楽しく学ぶ金融・消費者教育を目的としています。講師は、福岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの先生にお越しいただきました。


平成29年7月28日(金曜日)実施済。      ↓講座の様子

 画像:お金の使い方講義 画像:お金の使い方講義2 画像:親子講座の様子

画像:日銀見学の様子1 画像:日銀見学の様子2 お金の使い方について講義を受けた後、日本銀行へ施設見学に行きました。


第1回 『先ず,捨てる事から始めよう!貴方にあった収納の工夫術』を実施しました。


平成29年5月22日(月曜日)実施済。       ↓ 講座の様子 

画像:金融経済講座の様子の遠景 画像:金融経済講座の様子の近景 多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。   



くらしに役立つ金融経済講演会in福岡市

【 令和元年度 】

  2024年度新紙幣に採用された渋沢栄一氏の玄孫「渋澤健氏」をお招きし「渋沢栄一の『論語と算盤』で未来を拓く」の演題で講演をしていただきました。経済の持続可能な成長等について様々な視点からお話ししていただきました。


  1. 日時  令和元年6月26日(水曜日) 13時00分~14時30分     
  2. 場所  あいれふホール(福岡市中央区舞鶴2-5-1 あいれふ10階)
  3. 講師  シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役 渋澤健 氏
  4. テーマ  渋沢栄一の『論語と算盤』で未来を拓く

画像:金融広報委員会講座の様子。ホールの後方からの写真。 画像:講師渋澤健氏が講演をしている様子。


【 平成29年度 】

  テレビ番組でおなじみの菊地弁護士をお招きし,特殊詐欺の手口や対処法についてお話しいただきました。講師の実務での経験談などを交えて分かりやすくご説明いただきました。


  1. 日時  平成30年2月26日(月曜日) 13時30分~15時00分     
  2. 場所  あいれふホール(福岡市中央区舞鶴2-5-1 あいれふ10階)
  3. 講師  弁護士 菊地 幸夫 氏
  4. テーマ  『菊地流 消費者問題あれこれ』

<講演会の様子>
画像:遠景からの菊池弁護士の講演の様子 画像:近景からの菊池弁護士の講演の様子