現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の地域の活動・NPO・ボランティアから西区コミュニティ推進協定を締結
更新日: 2013年11月14日
 

西区コミュニティ推進協定を締結


西区自治協議会会長会,公益社団法人福岡県宅地建物

取引業協会福岡西支部,西区役所の三者で協定締結

 

平成25年11月9日,西区内において組織される校区自治協議会並びに自治会・町内会が取り組む安全・安心で明るく住みよいまちづくり活動に対し,連携して取り組んでいく旨の協定を締結しました。


 
西区コミュニティ推進協定締結の様子の拡大画像
 


【協定の内容】

  1. 自治会等の会員加入促進及び円滑な地域活動の推進を図るため協力・連携を進めていく。
  2. 地域における反社会的行為や活動に対し,他の機関,団体等と連携しながら阻止・撲滅に協力・連携を進める。
  3. 定期的に会合を行い地域課題を共有するとともに,各々の活動内容等について情報交換に努める。
  4. 地域活動全般について積極的に情報を交換しながらその活動が効率的かつ円滑に推進されるよう協力する。


【効果】

  • ☆ 自治会・町内会に参加してもらうため,地域の自治会役員から居住者に入居契約時等に説明するなど,連携した取り組みができる。
  • ☆ 宅建協会が仲介した顧客等が地域生活にスムーズにとけ込んでいけるよう連携した取り組みができる。