現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画から西区男女共同参画推進事業
更新日: 2023年3月6日

西区男女共同参画推進事業


西区男女共同参画をすすめる会の活動


令和4年・令和5年度年間テーマ 「参画を 踏み出す一歩は 家庭から」


西区男女共同参画をすすめる会とは

 西区内の各校区において、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを目的として活動している団体が、相互に交流及び情報交換を行い、各校区における各種事業の活性化と推進を図ることを目的として、さまざまな活動を行っています。


主な活動

  • ○委員研修会
     男女共同参画について学習して理解を深めるとともに、地域においてそれを実践するために、西区男女共同参画をすすめる会委員が自ら講演会やワークショップ等を企画、実施しています。また、他校区との意見交換や情報交換等を行うことで校区間の連携を図ります。
  • ○西区男女共同参画フェスティバル
     地域において男女共同参画意識が浸透し、男女が共に支え合い、安全・安心で住みよい地域社会実現に向け、講演会やジェンダー劇等を通して、市民へ男女共同参画の理解を広めるイベントを企画、実施しています。
  • ○広報誌「なぎさ」
     男女共同参画に関する情報を発信する広報誌で、委員自らが企画、原稿依頼、編集を行い、広報誌発行に必要な技術を学習しています。


広報誌「なぎさ」バックナンバー




区における取り組み




【リンク】



【お問い合わせ先】
福岡市西区地域活動推進会(西区企画振興課内)
〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1
 TEL:092-895-7033
 FAX:092-885-0467
メール:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp