現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の西区の魅力・イベントから西区まるごと博物館推進会の紹介
更新日: 2017年12月9日
 

西区まるごと博物館推進会について

西区まるごと博物館推進会とは

 

 西区まるごと博物館推進会(以下「推進会」という。)は,西区まるごと博物館構想の趣旨に賛同した市民が集まり結成されたボランティア団体で,平成17年8月に発足し,60名以上(平成29年現在)のメンバーが活動しています。



西区まるごと博物館推進会の組織

 推進会では,「企画広報部会」「自然部会」「歴史部会」「文化部会」の4つの部会に分かれ,役割を分担しながら活動を行っています。
 活動についての話し合いは,各部会での会議のほか,運営会議(会長,副会長,役員,各部会の代表者による会議)や全体会議(メンバー全員による話し合い)によって行われています。


 
西区まるごと博物館推進会の組織図のイメージ画像
 


西区まるごと博物館推進会の活動

 推進会では,一人でも多くの方に西区の魅力について知っていただけるよう,様々な活動を行っています。




1 市民参加型イベントの実施

 歴史探訪や自然探索ウォーキング,クルージングなど西区の魅力に気軽に触れ,楽しんでいただけるようなイベントを多数実施しています。

 これまで開催したイベントの詳細については,こちらをご覧ください
  →  過去のイベント紹介




2「西区の宝」の認定・登録事業

 西区に存在する自然・歴史・文化などの魅力ある地域資源やそれらを保存育成するような活動を行う人・団体について,市民からの推薦をもとに「西区の宝」として認定する事業を行っています。


 西区の宝の詳細については,こちらをご覧ください
 →
西区の宝一覧




 

※西区まるごと博物館推進会では,メンバーを随時募集しています!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。