現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらし・手続きの中の住まい・引越しからようこそ西区へ - 西区へ転入された方へ
更新日: 2024年4月4日

ようこそ西区へ

西区へ転入された方に、快適な生活をスタートしていただけるよう、さまざまな情報を掲載しています。


掲載情報一覧

全般


災害・防災・防犯


ごみ


証明


医療


子育て


地域・暮らし


交通・移動


その他



1  ふくおか市生活ガイド

日常生活に関わりの深い福岡市役所の窓口や手続き、いざという時の避難所などの情報をわかりやすくまとめています。


2  困ったときの相談窓口ガイド

福岡市役所のウェブ相談窓口ガイドです。何かで困ったとき、解決に役立つ相談やお問い合わせ先をご案内します。


3  災害時の避難行動を確認しておきましょう

ご自宅の災害の危険性が確認できるハザードマップや、最寄りの避難所について等、災害に備えて確認しておくポイントをご紹介しています。


4  マイ・タイムラインを作ろう

「マイ・タイムライン」は、大雨や台風などの災害時に『どのタイミング』で『どのような行動をとるか』を時系列で決めておくものです。我が家の防災行動計画として「マイ・タイムライン」を作成しておきましょう。


5  家庭ごみルールブック

家庭ごみの出し方、分別の方法、3R(スリーアール)、引っ越しごみの出し方について紹介しています。
西区のごみ持ち出し日は「ごみの持ち出し日-西区」をご覧ください。


6  住民票や戸籍などの証明書取得がもっと便利に!

住民票や戸籍などの証明書取得についてご案内します。


7  あなたの住民票などが取得された場合にお知らせします(事前登録型本人通知制度)

福岡市では住民票の写し等の不正取得を抑止するため、本人以外に証明書を交付した場合に、事前に登録されたご本人に郵便でお知らせする制度(事前登録型本人通知制度)を導入しています。


8  所得証明書が必要になった場合/「市税や不動産に関する証明・名寄帳」の代理人請求等について

所得証明等の税務証明をスムーズに受け取るためのポイントをご紹介します。


9  健診ガイド

国民健康保険の特定健診・特定保健指導、がん検診等のご案内です。


10  福岡市子育て情報ガイド

子育てに関する情報満載のガイドブックです。



11 市政だより西区版 

市政だより「西区版」のページです。
市政だよりは月2回(1日号と15日号)、年23回発行しています。 ※1月15日号は休刊


12 おでかけ情報パンフレット

西区役所で作成した区内のみどころや、おでかけ情報を紹介するリーフレットです。


13 自治会・町内会のご案内

自治会・町内会加入のご案内です。


14 ふくコミ 福岡市地域コミュニティサイト

お住まいの地域活動を紹介するサイトです。


15 高齢者乗車券の申請について

令和5年度高齢者乗車券の申請方法についてご案内します。


16 自転車放置禁止区域など

自転車放置禁止区域、自転車駐輪場などのお知らせです。


17 西鉄バス路線図


18 福岡エリア公共交通ガイド

天神・博多駅を中心とした、公共交通のりばや主要スポットへのアクセス方法などを掲載しています。


19 地下鉄のすすめ


20 木の葉モール パーク&ライド


21 イオンマリナタウン パーク&ライド



22 都市高速道路スイスイマップ

イラスト表示で都市高速がよくわかる「スイスイマップ」です。
JCTや出入口も事前に確認しておくと、焦らずスムーズに乗ることができます。


23 住民票を異動した際の投票について

投票へ行き、みなさんの意見を政治に反映させましょう。