現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局情報から会計用請求書のダウンロードサービス
更新日: 2023年10月18日

会計用請求書のダウンロードサービス


(お問い合わせ:経理課会計係 電話番号 092-483-3118



福岡市水道局会計規程第27条の規定に基づき、債権者の方が、本市水道局に対し支払の請求を行う場合にご利用いただける「参考様式」です。




上記の様式にかかわらず、下記1~6(場合によっては7まで)の記載事項を満たせば、独自に作成した請求書が使用できます。(別に様式の定めがある場合を除きます。)


  1. 請求金額及びその内容(契約件名等)
  2. 請求年月日
  3. 請求者の住所及び氏名(法人にあっては所在地、名称及び代表者職氏名)
  4. あて先(福岡市水道局宛)
  5. 請求書である旨の表示(例:「請求書」「〇〇代を請求します」など)
  6. 支払方法の別
     口座振込の場合は、口座振込による支払いを希望する旨の表示があることが必要です。
     また、振込口座が記載されているものは、口座振込を希望しているものとして取扱います。
  7. 適格請求書発行事業者にあっては、適格請求書(インボイス)に必要な記載事項(消費税課税取引に限る)。


なお、令和3年4月1日から請求印又は署名について廃止しました。



(お問い合わせ:経理課会計係 電話番号 092-483-3118