現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の環境・ごみ・リサイクルからネパール語,ベトナム語表記による「福岡市のごみ出しルールのリーフレット」及び「共同住宅用ごみ分別看板」が完成しました
更新日: 2016年3月7日

ネパール語,ベトナム語表記による「福岡市のごみ出しルールのリーフレット」及び「共同住宅用ごみ分別看板」が完成しました


 南区では,近年,外国人居住者が増加しており,特にネパール,ベトナムの外国人登録数は7区の中で1番多くなっております。


 外国人居住者は来日したばかりの学生も多く,日本語になれていないなど,ごみ出しのルール等がわからずに困っており,また,地域の方々も教えてあげたくても接し方がわからず,対応に苦慮している現状があります。


 そのような中で,平成27年度南区事業「地域と外国人学生の縁むすび事業」の一環として,福岡市で初めて区内の日本語学校協力のもと,ネパール,ベトナム人学生とワークショップを開催し,母国語表記によるわかりやすいごみ出しルールのリーフレットや共同住宅用の看板作成について検討いたしました。


  


 ベトナム,ネパール人学生の皆さんのアイデアをもとに作成した,「ごみの出し方リーフレット」と「ごみ分別看板」がこちらです。


『ごみの出し方リーフレット』


ネパール語リーフレット(表面)の画像

ネパール語(表)



ネパール語リーフレット(裏面)の画像

ネパール語(裏)



ベトナム語リーフレット(表面)の画像

ベトナム語(表)



ベトナム語リーフレット(裏面)の画像

ベトナム語(裏)



『共同住宅用ごみ分別看板』



共同住宅用ごみ分別看板(ネパール語)の画像

ネパール語



共同住宅用ごみ分別看板(ベトナム語)の画像

ベトナム語


完成したリーフレットと看板は生活環境課の窓口で配布いたします。
配布対象:ネパール,ベトナム人の方がお住まいの共同住宅管理者様など。
配布枚数:数に限りがあります。(生活環境課にご確認ください)
※下記にPDFデータを掲載いたしますのでご利用ください。



ごみの出し方リーフレット(PDF)


共同住宅用ごみ分別看板(PDF)