現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から南区健康推進連合会
更新日: 2023年7月21日

南区健康推進連合会


健康寿命を延ばすために、地域で健康づくりを進めている団体です。
南区25校区それぞれに設置されており、特色を生かした様々な活動を行っています。


【ご報告】

平成29年4月1日より「南区衛生連合会」は「南区健康推進連合会」へ名称を変更しました。
今後とも地域の健康づくりのために頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


1 組織について




2 事業について

〇 健診受診のPR

  自分のカラダを知ることが健康づくりの第一歩です。
  市の健診ガイドとは別に、総務委員会が「健診ブック」を編集していますので、是非ご活用ください。


  健診ブック(2,479kbyte)pdf
  ※掲載内容は市の健診ガイドに合わせて、適宜更新していきます。



〇「区民と医師との会」

  南区医師会の先生方がボランティアで長年続けられている、南区独自の医学講座です。   
  詳細につきましては、市政だよりや町内回覧、南区のホームページなどでご確認ください。



〇南区健康推進だよりの発行

  例年2月ごろに町内回覧や全戸配布しています。
  健康に関する話題や校区の健康推進団体の活動を紹介しています。


  南区健康推進だより 第70号(令和5年2月発行) (1,367kbyte)pdf 



〇南区健康フェア 健康測定コーナー

  毎年南区保健福祉センターにて開催されている健康フェアに参加しています。
  握力、体重、体脂肪、BMI値、足指力、長座体前屈等の測定ができます。




3 各校区の活動について

  各校区の自治組織協議会のなかに健康推進団体があります。
  校区でも健康フェアなど様々な事業を行っていますので、ぜひ公民館へ足を運んでみて下さい。




問い合わせ先

部署:南区健康推進連合会事務局(南区保健福祉センター健康課内)
住所:福岡市南区塩原三丁目25番3号
電話番号:092-559-5114
FAX番号:092-541-9914