現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 長住校区「長住まつり」に参加しました
更新日: 2023年8月16日

長住校区「長住まつり」に参加

 7月29日(土曜日)に長住中央公園で行われた「長住まつり」に久田区長が参加しました。


 長住まつりは、校区の子どもたちの思い出になる祭りをつくりたいという思いから始まり、今回で47回目となります。長住大通りでの子ども神輿やパレード、長住中央公園でのキッチンカーの出店などさまざまな催しが行われ、校区内外から多くの人が参加するイベントです。
 久田区長は長住まつりと前日に開催された長住まつり前夜祭に参加し、地域の皆さんとイベントを楽しみました。


 前夜祭の前には、長住まつり関係者の皆さんと懇談を行い、長住まつりが発展してきた経緯や、多くの人が参加・交流しやすくなる工夫や準備など祭りに対する熱い思いを伺いました。また、長住まつりを通じて生まれた地域住民のつながりについても話を伺い、あらためて校区において重要な事業であることを認識しました。
 久田区長は「地域の皆さんから長住まつりに関する話を伺って、皆さんが知恵を出し合い、力を合わせて作り上げてきたお祭りだと感じました。今後も次の世代に引き継がれ、地域で大事にされていくことを願っております。区役所も、地域の皆さんの工夫や、さまざまな連携などを生かしながら、より良いまちづくりを進めてまいります」と話しました。



懇談での区長挨拶

懇談会であいさつをする久田区長



懇談での八坂会長挨拶

長住まつりの歴史を説明する八坂自治協議会会長



長住まつりのパレードの様子

長住大通りで開催された長住まつりのパレードの出発式


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp