現在位置:福岡市ホームの中の東区の中の魅力・イベントの中の東区の魅力から東区「一人一花運動」について
更新日: 2018年2月13日
 

東区「一人一花(ひとりひとはな)」運動について

目次

 

「一人一花」運動とは

 福岡市は,今年から「一人一花」運動を展開しています。

「一人一花」運動とは,福岡のまちを美しい花と華やかな緑で彩り,おもてなしと豊かな心が育まれるまち「フラワーシティ福岡」を創る取り組みのことです。

 
「一人一花」運動ロゴ

「一人一花」運動ロゴマーク


 「一人一花」運動の詳しい内容は,下記のリンクをご覧ください。

 「一人一花」運動始動!

 

東区役所での取り組みを紹介します

 東区役所では正面玄関や窓口,階段などに花や生け花などの写真を飾り,みなさんをお待ちしております。


東区役所の花壇をリニューアルしました!

 東区役所正面玄関前の花壇のリニューアルを2月11日,地域の皆さんや企業の協力をいただきながら実施しました。

 「株式会社石原和幸デザイン研究所」に花壇のデザインと花壇整備を,「かしいかえん」にチューリップの苗の提供をしていただきました。
 当日は,箱崎花の会,箱崎小学校,箱崎小学校PTA,箱崎自治協議会の協力で,約40名の方に参加していただき,チューリップのほか,パンジーやネメシアなど約320本の苗を植え,きれいな花壇が完成しました。

 これから,暖かくなってチューリップの花も開いて,華やかな花壇になります。楽しみにしていてください。


 
東区役所リニューアル後の花壇写真1  東区役所リニューアル作業に協力いただいたみなさんで集合写真

出来上がった花壇に大満足で,みんなで記念写真です。


植え付け作業の説明を受けている写真

箱崎花の会さんが,植え方を説明してくださいました。


植え付け作業の様子1 植え付け作業の様子2 植え付け作業の様子3

みんなで,一生懸命苗を植え付けました。


プレート設置の様子 リニューアル花壇の目印プレート かしいかえんのプレート設置 東区役所リニューアル後の花壇写真2 東区役所リニューアル後の花壇写真3 東区役所リニューアル後の花壇写真4 

プレートを立てて完成です! 花いっぱいの花壇に生まれ変わりました。

 
 

区役所庁内に飾った花や花の写真

 

 1月17日に飾っている写真をリニューアルしました。
筥崎宮花庭園と海の中道海浜公園の花の写真です。ボタンやチューリップが見頃を迎えています。

平成30年1月17日から掲示中

 
リニューアル写真1 リニューアル写真2
 

 階段(筥崎宮花庭園の花)

リニューアル写真3 リニューアル写真4

市民相談室横(海の中道海浜公園の花)

常設

 
東区役所の花の写真1 東区役所の花の写真2 東区役所の花壇の写真
 

区役所窓口や正面玄関前の花壇

平成30年1月4日から1月16日まで

 
東区役所と保健所間の廊下の花写真 東区役所階段の花写真 区役所玄関の門松の写真

区役所に飾られた花写真など(公民館サークル等制作)