住民登録・住民票とは
「住民登録」は、 日本に 住んでいることを 区役所に 知らせて、 登録することです。
日本に 3か月より 長く 住む 外国人 (「在留カード」を 持っている 人)は、 住む ところを 変える とき、 区役所の 市民課に 行って 「住民登録」を してください。 「住民登録」を した後、区役所は あなたの 「住民票」を 作ります。 「住民票」は、 あなたの 名前や 住所、 生まれた 日、在留資格(日本に 住むことが できる 資格)などが 書いてある 紙で、 あなたが 住んでいる ところを 証明することができます。
住民票の写しの交付申請(電子申請) ※英語のみ
申請マニュアル(英語)はこちら (1,080kbyte)
問い合わせる ところ
区役所へ 問い合わせるとき
区役所共通外国語専用ダイヤル(区役所に 外国語で 問い合わせるための 電話)
電話番号:092-753-6113
使える 言葉:英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語 など
電話できる 時間:月曜日から 金曜日まで、 午前9時から 午後5時まで(祝日や、 12月29日から 1月3日までを 除く)
問い合わせるところが わからないときや、 その他のことを 相談したいとき
外国人総合相談支援センター
電話番号:0120-66-1799(無料)
※092-262-1799(有料)でも つながります。
使える 言葉:英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語 など
電話できる 時間:月曜日から 金曜日まで、 午前9時00分から 午後6時まで(祝日や、 12月29日から 1月3日までを 除く)