福岡市教育委員会が平成21年6月に策定した「新しいふくおかの教育計画」の中で、福岡のすべての子どもに身につけてほしい大事なこととして「福岡スタンダード(あいさつ・掃除、自学、立志)」を掲げ、これを推進するキャラクターとしてスタンバードが誕生しました。
その後、令和元年6月に「第2次福岡市教育振興基本計画」を策定し、その中で「とも学」と「チャレンジ」のキーワードを福岡スタンダードに加え、これを推進するキャラクターとして「フレンドシープ」が誕生しました。
A:スタンバードをイメージして英語から考え,「フレンドシップ」と羊の「シープ」をかけてフレンドシープです。
A:フレンドシープが持っているバトンと鉢巻は,スポーツと友情をつなぐことを表現しています。
A:福岡市の子ども達からキャラクターと愛称を募集しました。
「フレンドシープ」は1,300以上の応募作品から選ばれた最優秀作品で、令和元年11月に誕生しました。
A:「福岡スタンダード」と鳥の「バード」をかけてスタンバードです。
A:大きなくちばしで「あいさつ」を、ぞうきんで「掃除」を、えんぴつで「自学」を、鳥が羽ばたくイメージで「立志」を表しています。
みんなに「あいさつ・掃除、自学、立志」に取り組んでほしいという想いが込められています。
ちなみに、「F」は「ふくおか」の「F」です。
A:福岡市の子ども達からキャラクターと愛称を募集しました。
「スタンバード」は700以上の応募作品から選ばれた最優秀作品で、平成22年2月に誕生しました。
このページに関するお問い合わせ先