福岡市水道局インターネットでできる手続き
令和6年1月4日から、水道の使用開始・中止の手続きから料金の支払いまで、スマートフォンで24時間365日どこからでも手続きが可能な新サービスを開始しました。
なお、令和5年12月まで提供しておりました「水道料金・使用水量のインターネット確認サービス」(以下、「旧サービス」といいます。)をご利用いただいていたお客さまにおかれましては、システムの全面的な刷新により、旧サービスの情報(メールアドレス・パスワード)を新サービスに引き継ぐことができませんので、大変お手数をおかけしますが、新サービスをご利用の際は、福岡市水道局アプリの「ログイン」ボタン下部に表示されております「利用者登録」ボタンより新規にお客さまの情報を登録していただきますようお願いいたします。
サービス内容
水道に関する以下のサービスをスマートフォン・パソコン等から利用できます。
- 水道の使用開始・中止の手続き
- お支払い方法の申込変更手続き (口座振替・クレジットカード継続払い・スマートフォン決済(PayPay))
- 福岡市水道局アプリを利用したスマートフォン決済(PayPay)でのお支払い
- 水道料金・使用水量の確認
- 各種通知機能で水道局からのお知らせを確認
サービスの利用方法(3種類)
以下の3つの方法でサービスを利用できます。
(1)福岡市水道局アプリの利用
- サービス内容の1~5すべてが利用可能です。
- サービスを利用するためには、福岡市水道局アプリのダウンロード後、アプリの利用者登録(メールアドレスと携帯電話番号の入力)を行う必要があります。(アプリのダウンロードは不要です。)
- 利用者登録を行ってから、アプリの機能が利用可能となるまで、1~3営業日を要します。
福岡市水道局アプリは特設ウェブサイトからダウンロードできます。
「福岡市水道局アプリに関するよくある質問」はこちらをご確認ください。
(2)福岡市水道局アプリ(Webブラウザ版)の利用
- サービス内容の1、2(スマートフォン決済を除く)、4が利用可能です。
- サービスを利用するためにはパソコン・タブレットなどから利用者登録(メールアドレスと携帯電話番号の入力)を行う必要があります。(アプリのダウンロードは不要です。)
- 利用者登録を行ってから、Webブラウザ版の機能が利用可能となるまで、1~3営業日を要します。
福岡市水道局アプリ(Webブラウザ版)は下記リンク先から利用できます。
(3)利用者登録を行わずに特定のサービスのみ利用
- サービス内容の1、2(スマートフォン決済を除く)が利用可能です。
- 利用者登録(メールアドレスと携帯電話番号の入力)を行わずに、下記リンク先からそれぞれのサービスを利用できます。
- 利用者登録は不要ですが、サービスの利用にあたりメールアドレス等の入力が必要な場合があります。