本文へジャンプ

守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
福岡市ホームページへ
文字サイズ
拡大標準縮小
  • 花・みどりがあふれるまちにしたい
  • 公園・緑地・霊園を利用したい
  • みどりを守るルール
  • みどりを知りたい
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化・花の中の福岡市の花・みどりの中の花とみどりがあふれるまちにしたいから顕彰制度の紹介
ここから本文

顕彰制度の紹介

花と緑の市長表彰

都市緑化及び都市公園美化運動の一環として、都市緑化及び都市公園の保全緑化の活動等において、特に著しい功績のあった団体又は個人を表彰し、市長より感謝状を贈呈するものです。
表彰の対象については、下記の5つの部門に分かれています。


『都市公園保全美化功労者』部門

都市公園の清掃等公園の保全・美化について、顕著な功績のあった民間の団体(公園愛護会等)又は個人を表彰する部門です。(各区にて別途表彰)


『公園用地(又は公園施設)無償提供者』部門

市に対し都市公園又は都市公園用地及び都市公園施設を提供(寄付もしくは貸与)した民間の団体又は個人を表彰する部門です。
300平方メートル以上の公園又は公園用地を寄付もしくは3ヶ年以上無償で貸与している方が対象です。
都市公園施設の提供者については、個人では100万円以上相当(時価換算、以下同じ)団体にあっては500万円以上相当の施設を寄付している方が対象です。


『花と緑のまちづくり地域活動功労者』部門

地域における花と緑のまちづくり活動、緑の保全・管理活動等、緑化の普及啓発等について、顕著な功績のあった民間の団体又は個人を表彰する部門です。3年以上継続して活動し、かつその内容が特に優れ、他の模範となる方が対象です。


『民有地の緑の保全功労者』部門

樹木の保存等に顕著な功績のあった民間の団体又は個人を表彰する部門です。


『都市公園事業功労者』部門

上記の他、都市緑化又は都市公園事業の推進に顕著な功績のあった民間の団体又は個人を表彰する部門です。


「花と緑の市長表彰」パンフレット(受賞者紹介)


守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
花・みどりがあふれるまちにしたいみどりを守るルール公園・緑地・霊園を利用したいみどりを知りたいCopy right(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.