現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金から西区 令和6年度市県民税の申告受付について
更新日: 2024年1月26日

令和6年度 市民税・県民税の申告について(西区)


 令和6年度の市民税・県民税の申告は、3月15日(金曜日)までに令和6年1月1日現在の住所地の区役所課税課(市民税係)へ郵送もしくはオンライン提出をお願いします。
 市民税・県民税の申告用紙は、2月上旬までに郵送します。申告時に必要な書類は、早めにご準備ください。
 申告が必要な方で、申告用紙がお手元にない方は、「市民税・県民税申告書等のダウンロードサービス」をご利用いただくか、下記の問い合わせ先へご連絡ください。
 また、ホームページ上で申告書を作成し、オンラインで送信することも可能です。ぜひご利用ください。
 申告書のホームページ上での作成及びオンライン送信については、ページ下部の関連情報のリンク先をご参照ください。


 申告期間は例年、多くの方が来庁されており、受付から申告書作成までに長い待ち時間が発生しています。
 混雑防止のため、郵送もしくはオンラインでの申告にご協力をお願いします。

 

※郵送もしくはオンラインによる提出が困難で、来庁される方へのお願い

  1. 郵送された申告書をお持ちの方は、できる限り申告書に記載した日時に、申告される方おひとりでお越しください。
  2. 介助を要する等の理由で複数名でお越しになる場合においても、必要最小限の人数でお越しください。
  3. 筆記用具をご持参ください。
  4. 風邪等による体調不良の方、検温により37.5度以上の発熱が認められる方は受付をお断りします。あらかじめご了承ください。

申告が必要な方

令和6年1月1日現在、市内に住所があり、前年中に所得があった方


申告が不要な方

  1. 税務署へ所得税の確定申告書を提出する方
  2. 所得が給与のみで、勤務先から給与支払報告書が市へ提出されている方
  3. 年金・恩給などの公的年金のみの方で、医療費控除や生命保険料控除などがない方
  4. 前年中の合計所得金額が基礎控除額(43万円)以下の方

(注) 申告が不要な方でも、所得(非課税)証明書の請求をされた際に、申告をしていただく場合があります。また、国民健康保険等の関係部署への収入状況報告が不要となることもありますので、できるだけ申告書の提出にご協力をお願いいたします。




申告に必要なもの

  1. マイナンバーカードまたは、マイナンバーが確認できるもの(通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写しなど)と本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  2. 前年中の所得がわかる資料(給与や年金の源泉徴収票か給与明細書、または勤務先が発行した給与支払報告書。給与や年金以外の方は収入金額と必要経費がわかる書類)
    ※事業所得、不動産所得及び山林所得が生じる業務を行う全ての方は、平成26年1月から記帳と帳簿書類の保存が義務付けられました。
  3. 各種控除に必要な書類(次の表のとおり)
    ※郵送により申告される方は、上記2及び3の書類の原本または写しを申告書に添付または同封して送付してください。なお、医療費控除を受けられる場合は「医療費控除の明細書」または「セルフメディケーション税制の明細書」の提出が必ず必要となります。


各種控除に必要な書類一覧
各種控除
必要な書類
医療費控除
医療費(前年中に支払ったもの)の明細書または、セルフメディケーション税制の明細書
※医療費の領収書は添付不要です(ただし、5年間は自宅で保管が必要)。
また、医療保険者発行の医療費の通知書を添付すれば明細の記入を省略できます。
社会保険料控除         
国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、社会保険などの保険料の領収書、
国民年金の控除証明書
生命保険料控除 
生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料の控除証明書
地震保険料控除保険料の控除証明書
勤労学生控除学生証または在学証明書
障害者控除障害者手帳など
配偶者特別控除
配偶者の所得が分かる資料
寄附金税額控除寄附金受領証明書など

西部出張所での申告受付について

下表の期間は、西部出張所(西区西都2丁目1番1号)でも申告受付を行います。
※西部出張所では、申告方法などのお問い合わせには対応できませんので、区役所にお問い合わせください。


西部出張所での申告受付日時
場所 受付日時
西部出張所2階
201・202会議室
令和6年2月1日(木曜日)から7日(水曜日)まで(土日は除く)
午前10時から午後4時まで



関連情報

市民税・県民税申告書等のダウンロードサービス

  

個人市県民税の税額試算と申告書作成ができます


市民税・県民税の申告書がオンラインで提出できるようになりました





確定申告(所得税還付申告)の受付について

 西部出張所では、2月1日(木曜日)から2月7日(水曜日)まで(土日は除く)、西区役所課税課では、2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)まで(土日祝日は除く)受付が可能です。
 上記期間以外については、確定申告の対応はいたしません。ご注意ください。

上記会場で受付ができる申告内容

 税務署の判断を要しない簡易な申告が対象となります。

  1. 現在西区に居住の方
  2. 収入の種類が「年金」「給与」で、所得税の還付が見込まれる方
  3. 令和5年分(令和5年1月~12月までの収入に対する)申告のみ

上記会場で受付ができない申告内容

 下記の所得や控除内容が含まれる確定申告については、対応できません。国税庁ホームページの電子申告システムや税務署主催の申告会場をご利用ください。

  • 営業、配当、一時、報酬、不動産、譲渡、退職関係の所得
  • 過去(令和4年分以前)の確定申告
  • 準確定申告(亡くなられた方の申告)
  • 寄付金控除(ふるさと納税含む)
  • 住宅ローン控除関係
  • 雑損控除

所得税等確定申告について

※所得税等確定申告に関するお問い合わせは西福岡税務署へ
 電話 092-843-6211
 西福岡税務署が行う確定申告会場については、下記のリンクをご参照ください。

国税庁ホームページで簡単に間違いなく所得税の確定申告書を作成できます。
  作成した所得税の確定申告は、e-Taxや郵送により提出ができます。

リンク

令和5年分確定申告会場のご案内(西福岡税務署)


問い合わせ先


部署   :西区 市民部 課税課
所在地  :福岡市西区内浜1丁目4番1号
電話番号 :092-895-7017
FAX番号:092-883-8565
E‐mail:kazei.NWO@city.fukuoka.lg.jp