現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の道路事業の中の市民の皆さまへからLINEを活用した市民からの通報(道路・河川・公園の傷み)を受け付けます
更新日: 2019年6月25日

LINEを活用した市民からの通報(道路・河川・公園の傷み)を受け付けます

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 福岡市では、スマートフォンアプリケーション「LINE」を活用して、本市の管理する道路・河川・公園の傷みなどの情報提供を市民の皆様から受け付けています。

 スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用できますので、ご協力をお願いいたします。


「福岡市LINE公式アカウント」の友だち追加

 お手数ですが、まずは友だち追加してからご利用をお願いします。


アカウント名(ID) 二次元コード 内容 担当部署
福岡市 (@fukuokacity)   
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運用ポリシー (127kbyte)pdf市長室 広報戦略室 広報課

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1. 目的

 福岡市では、市民からの道路・河川・公園の傷みなどに関する通報について、電話、FAX及びメール等で情報を受け付けていますが、従来の通報手段だと正確な場所の特定・状況確認が難しい、気軽に通報できない、通報する市民の偏りがあるなどの課題がありました。

 そのため、従来の通報手段にスマートフォンアプリケーション「LINE」を加えることで、市民からの通報を促進し、危険箇所の早期発見と迅速な対応を図ることを目的としております。



2. 通報対象の具体例

道路

 道路路面(舗装),歩道路面(舗装),側溝・桝,照明灯,カーブミラー,ガードレール,標識・看板,街路樹,橋梁


河川

 水域,堤防・護岸,河川管理用通路


公園・緑地・市立霊園

 遊具,照明灯,ベンチなど,水道・トイレなど,樹木,市立霊園のお墓




3. 通報の方法

 道路・河川・公園において,傷みなどを発見しましたら,区役所へのお電話か,LINEによる通報をお願いいたします。なお,緊急を要する場合は,区役所へのお電話でお願いいたします


通報・対応フロー図



市民による通報と福岡市側の対応の流れのイメージ図


注意事項

  • LINEを利用した情報提供は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
  • トーク欄の応答は自動応答となります。市から個別で返信することはありません。
  • 情報を受信してから対応まで、時間がかかることがあります。
  • 緊急性が高い場合は、各区役所まで電話での通報をお願いします。
  • 場所の特定ができないと対応できない場合がございます。具体的な場所が分かるよう付近の目印など場所の補足説明のご入力をお願いします。
  • 市の判断により緊急性が低いと判断した場合、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察等の対応を取ることがあります。


4. 電話の場合の連絡先


各区連絡先一覧
区役所名 道路・河川 公園
担当課 電話番号 担当課 電話番号
東区役所 維持管理課092-645-1057維持管理課092-645-1058
博多区役所 維持管理課092-419-1062維持管理課092-419-1063
中央区役所 維持管理課092-718-1084維持管理課092-718-1085
南区役所 維持管理課092-559-5092維持管理課092-559-5093
城南区役所 維持管理課092-833-4078維持管理課092-833-4081
早良区役所 維持管理課092-833-4338維持管理課092-833-4337
早良区入部出張所 道路維持第2係092-804-2455
西区役所 土木第1課092-895-7047管理調整課092-895-7048
西区西部出張所 土木第2課092-806-0411


5. LINEによる通報方法

(1) 「ホーム」から「福岡市」を選択します

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(2) メニューから「道路公園等通報」ボタンを押します

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(3) 通報するカテゴリを選択します

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(4) カテゴリの詳細を選択します

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(5) 事象を確認した日時を選択します

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(6) 位置情報を送信します

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(7) 該当箇所の全体写真とアップ写真を投稿します

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(8) 状況がわかるように説明文を選択または入力します

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(9) 通報内容を確認し,問題がなければ「はい」を選択します

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6. 通報された情報の対応

  1. 各区担当課が受信します。
    LINEのトーク機能より24時間投稿していただけますが、受信確認は平日午前8時45分から午後5時30分の間に行います。
  2. 各区担当課が必要に応じて現場確認します。
  3. 市が管理する道路・公園等の情報の場合は対応を検討します。(補修対応または経過観察など)
  4. 市が管理していない道路・公園等の情報の場合は対応できません。
    ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。
  5. 対応事例は概ね1か月ごとに市ホームページで公表します。
    対応事例は「7. 対応事例」を参照


7. 対応事例

 市民の皆様からLINEを利用して情報提供をいただいた箇所への対応事例です。

 1か月ごとの対応事例を公表しております。


【道路に関するもの】

  • 準備中

【公園に関するもの】

  • 準備中



8. ながらスマホはやめましょう

 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。

 LINEの操作をされる際は、ルールを守り、安全な方法でスマートフォンを利用しましょう。



9. 通報対象の具体例(イメージ画像)

道路

車道路面 歩道路面 側溝,溝照明灯 カーブミラー ガードレール標識,看板 街路樹 橋


河川

水面 堤防,護岸 河川管理用道路


公園・緑地・市立霊園

遊具 照明灯 ベンチなど水道,トイレ 樹木 お墓