みんなでつくろう!ふくおかの未来・福岡市総合計画

まえへ もくじ12345678 つぎへ

福岡ってどんなまち?

~福岡の主な歴史(アジアの人たちとの交流など)~約2400年前:大陸から稲作の方法が伝わる(板付遺跡)。約2100年前:大陸との交流が始まる(吉武高木遺跡)。約2000年前:漢(中国)から金印「漢委奴国王」をさずかる。約1300年前:鴻臚館ができる(日本初の迎賓館、後に貿易の拠点となる)。約900年前:日宋貿易が盛んになる(日本初のチャイナタウンができる)。約800年前:文永の役、弘安の役(元寇防塁を築く)。約400年前:太閤町割にて黒田官兵衛が博多の町の区画整理に関わる。現在:アジアの交流拠点として国際都市づくりに取組む。
福岡は豊かな自然やきれいなまちなみがあるだけじゃなく、バスや地下鉄で天神や博多、海や山にもすぐに行けてとってもコンパクトで便利なまち。しかも、新鮮でおいしい食べものや、お祭り、スポーツ、コンサートなどの楽しみもたくさんあって、世界の中で「住みやすいまち」のひとつだといわれているよ。
大昔からアジアの人たちとも交流していて、とても歴史があるまちなんだよ。いろいろな国の子どもたちと、20年以上前から「こども会議」を毎年行っていて、今では世界に8千人以上の友だちがいるよ。
これからはどうしていくのかな?
わたしは、みんながもっと安心して暮らせるようにしたり、女の人やお年寄りが、今よりもっと元気に活躍できるまちにしていかないといけないと思うな。
そうだね。未来の福岡が今よりもっと住みやすく素敵なまちになっているといいね。福岡市はどんなまちをめざしているのかな? みんなで見てみよう!
まえへ もくじ12345678 つぎへ
ページのトップへ