アジアのリーダー都市へ FUKUOKA NEXT

FUKUOKA NEXT プロジェクト 応募要項

プロジェクトのねらい

福岡市が次のステージに進んでいくためには、市役所だけでなく、市民・企業・団体など、多くの人がそれぞれの分野でチャレンジしていただくことが必要です。
そこで今回、皆さんの未来に向けたNEXTチャレンジを募集して、それを紹介し、共有することで、より多くのチャレンジが生まれるような機運を広げていきたいと考えています。
福岡市の次のステージに向けて、身近なチャレンジから大きなチャレンジまで、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

井原監督
「J1昇格」

井原監督

金森選手
「子どもたちに夢と感動を」

金森選手

城後選手
「福岡の皆さんへ恩返し」

城後選手

堤選手
「皆さんが大好きな福岡へ」

堤選手

※これまでご応募いただいたNEXTチャレンジはこちらをクリック

募集期間

平成27年6月15日(月)~平成28年2月29日(月)

対象

福岡市に関わるすべての個人、団体、企業、地域

応募方法

<方法>
はがきなど郵送、ファックス または、メールで下記必要事項を記載のうえご応募ください。

<記載内容>
・氏名または団体名 ※団体の場合、担当者名・構成員数も記載
・住所
・連絡先(電話番号またはメールアドレス)
・皆さんのめざす未来(NEXT)とその未来に向けた皆さんのチャレンジ
・希望する記念品 A:ピンバッジ B:ガーゼハンカチ
※動画は30秒程度で、CD等の媒体をお送りいただくか、YouTubeにアップロードしてURLをお送りいただくかいずれかの方法でお願いします。
<提出問い合わせ先>
・宛先:〒810-8620 総務企画局企画調整部(住所不要)
・Tel:092-711-4864
・Fax:092-733-5582 / E-mail:fukuokanext@city.fukuoka.lg.jp

応募の紹介

facebook(アジアのリーダー都市 ふくおか!)、市政だより、動画チャンネル など ※公的な広報媒体での掲載が不適当と判断されるものは除きます。

※これまでご応募いただいたNEXTチャレンジはこちらをクリック

記念品の贈呈

facebookや市政だよりなどでチャレンジが紹介された方には、記念品を贈呈いたします。
個人:ピンバッジまたはガーゼハンカチ
団体・企業:盾

※いずれもFUKUOKA NEXTロゴ入り

※ガーゼハンカチは、障がい者福祉サービス事業所に作っていただきました。

FUKUOKA NEXTの推進にあたり「FUKUOKA NEXT ロゴ」を作成しました。
使用をご希望の方は、下記要綱・マニュアルをよくお読み頂き、使用届出書をご記入の上福岡市総務企画局企画調整部に提出してください。内容確認後に、ロゴデータをお送りします。

基本構想・第9次基本計画

平成24年12月に、福岡市基本構想・第9次福岡市基本計画を策定しました。

福岡市基本構想

第9次福岡市基本計画

実施計画(政策推進プラン)

平成25年6月に政策推進プラン(第9次福岡市基本計画 第1次実施計画)を策定しました。

政策推進プラン

福岡市総合計画審議会
福岡市基本計画に係る実施状況の報告

基本構想

福岡市が長期的にめざす都市像を掲げ、福岡市のさまざまな計画や市政運営の基本になるとともに、市民をはじめ、まちづくりに携わる産学官民の多くの主体が共有するもの。

基本計画

基本構想に掲げる都市像の実現に向けた方向性をまちづくりの目標や施策として総合的・体系的に示した10年間の長期計画。

実施計画(政策推進プラン)

基本計画を推進するにあたって、市が取り組む具体的な事業を示した4年間の中期計画。

1.基本構想、2.基本計画、3.実施計画

福岡市総合計画キッズページ

福岡市総合計画 福岡チャンネル

福岡市がめざす未来について、市民のみなさまに関心を持ち考えてもらうきっかけとするため、総合計画を動画にしました。

福岡市総合計画全体版~しあわせの風船~

全体版
~しあわせの風船~

みんながやさしい、みんなにやさしいまち

その1
(みんながやさしい、
みんなにやさしい
まち)

環境にやさしく、安全・安心なまち①

その2
(環境にやさしく、
安全・安心な
まち①)

環境にやさしく、安全・安心なまち②

その2
(環境にやさしく、
安全・安心な
まち②)

魅力にあふれ、人をひきつける元気なまち

その3
(魅力にあふれ、
人をひきつける
元気なまち)

世界から注目されるまち

その4
(世界から
注目されるまち)

ページのトップへ