本文へジャンプ
守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
福岡市
文字サイズ
拡大標準縮小
  • 花・みどりがあふれるまちにしたい
  • 公園・緑地・霊園を利用したい
  • みどりを守るルール
  • みどりを知りたい
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の死亡の中の斎場・霊園から福岡市立霊園のご案内
ここから本文

福岡市立霊園のご案内


福岡市には、平尾霊園、三日月山霊園、西部霊園の3つの市立霊園があります。
それぞれに特徴があり、市民の皆様に親しまれている霊園をご紹介します。

(1)平尾霊園

平尾霊園の写真

鴻巣山の山裾に広がる伝統の地

福岡市中央部のこんもりとした緑地帯、鴻巣山(こうのすやま)の山すそに位置する平尾霊園は、
昭和30年開園の伝統に培われた風格を感じさせる墓所。
広い敷地に大小さまざまな墓碑がひっそりと並んでいます。
都心からも近く、墓参に便利な立地です。

(2)三日月山霊園

三日月山霊園の写真

美しい景観を長谷ダムの水面に映す。

その名前を冠した三日月山の南斜面、長谷ダムのそばにある三日月山霊園は、昭和56年に開園しました。
自然に囲まれ、都会の喧噪を忘れさせる静かな霊園です。散策やハイキングなどを楽しむ場として、
また、隣接する公園にはコンビネーション遊具が設置され、休日には多くの家族連れでご利用いただいており、
市民の皆様にとってより身近な霊園となっています。

(3)西部霊園

西部霊園の写真

飯盛山の山麓に広がる緑の丘に生まれる心のふるさと

緑濃き飯盛山の山麓、西区羽根戸にありのままの自然を活かして、西部霊園は平成2年に開園しました。
眼下に博多湾を望む高台に、市内で初めての芝生墓所を有し、静寂にして荘厳な、景観的にも美しい霊園です。
隣接する自然美を活かした自然公園は、子どもから高齢者まで思い思いに楽しめる憩いのスペースです。

各霊園の概要

開園時間
 1月、2月 午前9時から午後17時
 3月、4月 午前9時から午後18時
 5月、6月、7月、8月 午前9時から午後19時
 (※ ただし、7月16日から8月15日は、午前7時から午後19時)
 9月、10月 午前9時から午後18時
 11月、12月 午前9時から午後17時

※ 年中無休

各霊園の概要
霊園名 所在地
管理事務所連絡先
交通アクセス 区画数  
平尾霊園福岡市南区平和4丁目1番
092-531-0655(電話・FAX共通)
西鉄バス「平和三丁目」下車、徒歩5分
西鉄大牟田線平尾駅から約1km
駐車場なし(園内への車の乗り入れは可能です)
4,161区画地図
三日月山霊園福岡市東区大字香椎402番地の1
092-662-7429(電話・FAX共通)
西鉄香椎駅、JR香椎駅から約3km
駐車場あり
2,469区画地図
西部霊園福岡市西区大字羽根戸733番地の2
092-811-1733(電話・FAX共通)
市営地下鉄七隈線橋本駅から約4km
駐車場あり
4,086区画地図



 
 
守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
花・みどりがあふれるまちにしたいみどりを守るルール公園・緑地・霊園を利用したいみどりを知りたい