現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中のふくおか応援寄付からNPO活動支援/ふくおか応援寄付
更新日: 2020年6月29日

ふくおか応援寄付

ふくおか応援寄付メニュー





NPO活動支援(福岡市NPO活動支援基金~あすみん夢ファンド~) (7)


 
 この基金・事業について
~寄付を通して社会貢献をしませんか~

やさしいこころが福岡の空へ広がっていますの画像

  NPOの活動は,地域における課題やニーズにきめ細かく対応できるものとして,大きな期待が寄せられています。

  この基金では,企業や団体,市民の皆様から寄せられた寄付金を活用し,NPO
 法人の公益的な活動に助成を行っています。

 平成30年度の寄付金について
  寄付件数:21件
  寄付金額:3,565,080円(個人・団体合計)
 
 これまでの支援の実績
 様々な分野で活動するNPO法人を応援するため,皆様から頂いた寄付金を活用して,NPO法人が行う公益的活動に助成を行っています。平成30年度に助成を行った事業の一部を紹介します。
 
  移住女性のための多言語相談,通訳,同行支援事業
 (特定非営利活動法人女性エンパワーメントセンター福岡)
 増加傾向にある福岡市内で生活する外国籍住民(移住女性)を対象に,多言語での電話相談及び通訳派遣事業を行いました。
 ポルトガル語やベトナム語など少数言語にも対応することで,言葉や制度の壁により,生活する上で様々な困難を抱える移住女性を支援することができました。
女性エンパワーメントセンター福岡写真 
 
 性的多様性を認める教育の促進と教員の資質養成
 (特定非営利活動法人福岡ジェンダー研究所)
 福岡市内の小学生を対象に,当事者専門家を講師に,性的多様性を踏まえた個人の権利保障について学ぶモデル授業を実施しました。教員・教員志望の学生が授業を見学し,研究で授業内容の解説や性的マイノリティの児童・生徒支援の必要性を学びました。
 また,教員志望学生が授業実践も行い,「性的多様性を認める教育の促進と教員の資質養成」に繋げることができました。
 
  過去の補助事業活動報告はこちらに

   
     
福岡市NPO活動支援基金(あすみん夢ファンド)について





寄付する
            
 ・寄付実績はこちら



このページのトップへ




寄付の受付・手続き,その他の寄付についてのお問い合せ先

ふるさと納税コールセンター:0570-666-532 
受付時間10時00分~17時00分 年中無休(1月1日~1月3日を除く)


個人住民税の寄附金税額控除に関するお問い合せ先

お住まいの地区を管轄する税務署、市区町村役場へお尋ねください。
福岡市にお住まいの方の個人住民税に関するお問い合わせは、各区役所の課税課までお尋ねください。
お問い合わせ先はこちら(市税に関する問い合わせ先一覧)
※所得税の寄附金控除に関するお問い合せはお住まいの地域を管轄する税務署にお願いします。