現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の防災センターから第1回防災わくわくクッキングを開催しました!
更新日: 2022年10月1日


「第1回防災わくわくクッキング」を開催しました。


防災レシピコンテスト2022を開催します!

  1月15日~1月21日の「防災とボランティア週間」に合わせて、防災わくわくクッキングを初開催しました。
事前にお申込みいただいた、市内在住の親子に防災レシピを4品ずつ作ってもらいました。

~イベントの様子をご覧ください~



職員がパッククッキングを説明している写真

まずはパッククッキングの紹介から♪




ポリ袋に材料を入れている写真

さっそく調理開始。みなさん真剣です♪




食材を鍋にいれている写真

ポリ袋に材料を入れた後に湯せんします♪




食材が入ったポリ袋を鍋に入れようとしている写真

ポリ袋をしっかりと結んで、鍋に入れたらいよいよ湯せんです♪




ミニ防災講習をしている写真

湯せんの時間を使って、ミニ防災講習を行いました。




試食時にテレビ局のインタビューを受けている子どもの写真

湯せんが終わり、待ちに待った試食タイム♪
テレビ取材にも答えてくれました。




 試食タイムには「おいし~い!」との声も聞こえてきました。
保存食(常温で半年以上保存可能なもの)だけで作れる「防災レシピ」をぜひご家庭でも作ってみてください。
「防災レシピ集」はこちら (13,405kbyte)pdf
そして、いざというときのために保存食を多めにストックしておきましょう。


防災レシピ ~パッククッキングとは~

 パッククッキングとは、ポリ袋(食品用ビニール袋)を使って行う調理方法です。食品を混ぜたり、漬け込んだり、加熱したり、冷凍したりと、すべて袋の中で行うことができ、使い終わった後はそのまま捨てることができるため、洗い物も少なくすることができます。
 このようなメリットから、最近では災害時に役立つ調理法として注目されています。


問い合わせ先


福岡市消防局 予防部 防災センター 防災普及係
TEL 092-847-5990  FAX 092-847-5970