現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の防災センターから9月1日は「防災の日」 「備え」とは!?
更新日: 2020年9月1日

9月1日は「防災の日」 「備え」とは!?


 福岡市民防災センターでは,9月1日から27日まで「防災の日キャンペーン」を開催します。
 9月は台風が多い時期になりますが皆さんは「避難」についてどのように考えていますか?「避難してください!」とテレビや行政が言えば,「避難所へ行く!」と連想してしまいませんか?実は,避難所へ行くことだけが「避難」ではありません。自分にとって,家にいることが安全であれば,「家にいることも避難」(=在宅避難)なのです。

 今回は,この「
在宅避難」にスポットを当てた災害時の「備え」の紹介や物品の展示を行います。年に1度の「防災の日」をきっかけに,ご自分の「防災」についてもう一度考えてみませんか?

「避難所」に行くだけが「避難」じゃない

 「在宅避難」に役立つ情報を掲示しています
・ライフラインが止まったら!?
・電気が止まった冷蔵庫 何から食べる??
・こんな食べ物まで!?非常食の展示
・携帯トイレの使い方は意外と簡単!?(展示有り)
・災害時の情報はどうやって得る?
・被災者の体験談


展示風景
  


画像:展示風景1  
画像:展示風景2



画像:展示風景3



入場料

 無料


【来館される方へのお願い】

〇来館される際には,マスクを着用してお越しください。咳エチケットへのご協力をお願いします。
(2歳未満のお子様や特別な事情のある方を除く)
〇入館前に必ず手指消毒をお願いします。(入り口に消毒用アルコールを設置しています。)
〇発熱されている方の入館はご遠慮願います。入館時に体温測定をさせていただきます。
〇感染防止のため,接客を担当する職員はマスクを着用して対応させて頂きます。
〇館内の混雑具合によっては,入場制限をさせて頂く場合がございます。