現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の統計情報から令和2年国勢調査員を募集しています!
更新日: 2020年5月28日

令和2年国勢調査員を募集しています!


 令和2年国勢調査」が10月1日現在で全国一斉に実施されます。
福岡市では,この国勢調査員に従事していただく調査員が不足しています。
以下の内容をご確認いただき,ご協力いただける方におかれましては,下記のとおり申し込みをお願いします。



国勢調査員とは


【身分】国勢調査員は総務大臣任命の国家公務員となります。
【任期】令和2年8月27日から10月26日までです。
【要件】
 (1)責任を持って業務を遂行できる方
 (2)原則20歳以上の方
 (3)警察・選挙・暴力団関係者でない方
 ※福岡市以外(近隣の市町)にお住まいの方でも可能です。
【手当】
 1調査地域(約50世帯)で3万8千円程度,2調査地域(約100世帯)で7万3千円程度です。
 ※交通費等込の金額です。


申し込みから任命までの流れ


  1. 申し込み
    申込フォームより申し込みを行ってください。
    ※応募締切 令和2年6月26日(金曜日)まで
  2. 申し込み受付状況の連絡
    ご希望の日時での受付状況の可否についてご連絡します。
    ※上限人数を超えている場合など,ご希望の日時での受付ができない場合は,他の日程をご提案させていただきます。
  3. 面接日時の案内
    面接日時,場所を文書でお知らせします。(面接場所は希望する区の区役所)
    また,調査員の業務についての説明資料も同封しますので,面接の前にご確認ください。
  4. 面接
    お知らせした日時に区役所にお越しください。
    調査地域の希望や利用される交通用具の種類などについて伺います。
    面接後,承諾していただけましたら,調査員候補者として登録します。
  5. 調査員任命
    調査員へ就任していただく方へ各区役所よりご連絡させていただきます。


その他

・ご登録いただいても,必ず任命されるとは限りません。
・お申込みの際にいただいた個人情報は,国勢調査における調査員募集以外に使用されることはありません。


申込フォーム