現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の統計情報からかたり調査にご注意を!(注意喚起)
更新日: 2016年6月22日

「かたり調査」にご注意ください!
(注意喚起)

「かたり調査」とは

「かたり調査」とは、国勢調査や経済センサスなど行政機関が行う統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成や生年月日といった個人情報等を電話などで聞き出す不正行為のことです。このような行為に対して、統計法では罰則規定を定めています。

詳しくは統計局ホームページをご覧ください。

市民の皆様へ

統計調査員は、総務大臣または県知事によって任命された非常勤公務員です。統計調査員が世帯や事業所等を訪問する際は、顔写真つきの「調査員証」を携帯しています。
 
もし、統計調査をかたる不審な電話や訪問がありましたら、その場で回答せずに、福岡県調査統計課(電話 092-643-3191 )または福岡市統計調査課(電話 092-711-4081 )までご連絡ください。

※いきなり電話で世帯の家族構成や収入などを調査することはありません。

不審な電話への対処方法

(1)事例〔電話〕

「○○調査の補助調査です。あなたの会社で独身者の名前と住所を教えてください。」等としつこく電話がかかってくる。

〔対処方法〕

怪しいと感じたら、調査名・相手の担当者名・電話番号を聞いて、「確認してから折り返し電話する」と回答し、即答はしないようにしてください。
そういう調査を実際に行っているかどうか、担当者は誰かを福岡市統計調査課に確認してください。

(2)事例〔訪問〕

「市役所の統計課です。世帯員数、独身者は何人いらっしゃいますか?」等としつこく聞いてくる。答えるまで帰らない。

〔対処方法〕

統計調査の調査員は、調査を行う際には「調査員証」を携行し、必要に応じて提示することになっています。
怪しいと感じたら「調査員証」の提示を求めてください。また、なんという調査であるか調査名を確認していただき、そういう調査を実際に行っているかどうかを福岡市統計調査課に確認してください。

部署: 総務企画局 企画調整部 統計調査課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4081
FAX番号: 092-711-4934
E-mail: tokeichosa.GAPB@city.fukuoka.lg.jp