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更新日: 2017年7月14日

福岡市よくある質問Q&A

質問

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは,どういう制度ですか。

回答

1 マイナンバー(個人番号)とは
 マイナンバーは,国民一人ひとりが持つ12桁の番号で,社会保障や税,災害対策の分野で使われます。
 マイナンバー制度は,行政運営を効率化し,国民の利便性を高め,公平・公正な社会を実現するための新たな社会基盤です。

2 マイナンバーの通知
 マイナンバーは,住民票がある市区町村から郵送された通知カードに記載されています。
 (福岡市民へは平成27年11月から12月にかけて送付)

3 マイナンバーの利用場面
 マイナンバーは,法令で定められた社会保障・税・災害対策の行政手続で必要になります。
 ・ 確定申告など,税の手続で税務署にマイナンバーを提示します。
 ・ 税や社会保険の手続で必要なため,勤務先にマイナンバーを提示します。
 ・ 税の手続で,証券会社や保険会社などにマイナンバーを提示します。
 ・ 福祉の給付等を受けるときや国民健康保険,介護保険などの手続をするときに
  市町村にマイナンバーを提示します。

 ※ マイナンバーを使う手続では,なりすましを防止するために,(1)番号が正しい
   かの確認と,(2)番号の持ち主本人かの確認をします。
   通知カードは(1)の番号の確認しかできないので,別に運転免許証やパスポー
   トなどの本人確認ができる書類の提示が必要です。

【くわしくは関連リンク(このページの下部)をご覧ください。】

【マイナンバー制度に関するお問い合わせ先】
 ・マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178(無料) 

 ・外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
   マイナンバー制度,マイナポータルに関すること  0120-0178-26
   「通知カード」「マイナンバーカード」または「紛失・盗難によるマイナンバー
   カードの一時利用停止について」 0120-0178-27

 ・お問い合わせFAX番号
  0120-601-785
   ※お問い合わせの際は,専用のFAX用紙をご利用ください。
    用紙は,J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のホームページから取得できます。

 ・一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
   マイナンバー制度,マイナポータルに関すること  050-3816-9405
   「通知カード」「マイナンバーカード」または「紛失・盗難によるマイナンバーカードの
   一時利用停止について」 050-3818-1250

(掲載)総務企画局 ICT戦略室 システム刷新課
 電話:092-711-4517 ファックス:092-733-5594

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