現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の外国人支援の中の新型コロナウイルス感染症に関する外国人向けの情報から【やさしい日本語(にほんご)】新型(しんがた)コロナウイルスについて
更新日: 2020年8月7日

【やさしい日本語(にほんご)新型(しんがた)コロナウイルスについて


福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(8(がつ)7(にち)

1 留学生(りゅうがくせい)の 皆様(みなさま)
  福岡市(ふくおかし)では (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる(ひと)が ()えています。
  最近(さいきん)は, (つぎ)のような ことが (おお)いです。
  ・大学(だいがく)や 専門学校生(せんもんがっこうせい)など (おお)くの 学校(がっこう)で, 学生(がくせい)が (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかっています。
  ・学校(がっこう)や (りょう)だけでなく, (とも)だちと お(さけ)を ()むときや アルバイトをしているときに, (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかることがあります。
  ・学生(がくせい)で (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる(ひと)は, 病気(びょうき)に かかったことに ()づかず,コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかったときに 病気(びょうき)が ひどくなる リスクが (たか)(ひと)に, 病気(びょうき)を うつすかもしれません。 

  病気(びょうき)が ひどくなる リスクが (たか)いのは, (たと)えば 高齢者(こうれいしゃ)や 病気(びょうき)がある(ひと), 妊娠(にんしん)している(ひと)などです。

  あなたと 大切(たいせつ)(ひと)の (いのち)を (まも)るために, (つぎ)のことを お(ねが)いします。
  ・「(かぜ)(とお)らない」「たくさんの(ひと)(あつ)まる」「(ちか)くに(あつ)まる」場所(ばしょ)に ()かない
  ・(ひと)と 2メートル (はな)れる
  ・(いえ)(かえ)ったら ()や (かお)を (あら)
  ・(そと)に ()るとき, (ひと)と (はな)すときは マスクを つける

  (とく)に, (とも)だちと ()うときや アルバイトのときには, (かなら)ず ()をつけてください。

  新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)予防(よぼう)相談(そうだん)ダイヤルなど


2 (くに)からの 給付金(きゅうふきん)(もらえるお(かね))に (もう)()む ()について
  (くに)から 1(ひとり)10万円(まんえん) もらうことができる 特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)(くに)からの 給付金(きゅうふきん)>に(もう)()むことができるのは, 8(がつ)31(にち)(げつ))までです。 (とく)に, 自分(じぶん)の (くに)に (かえ)った(あと), もう一度(いちど) 日本(にほん)に ()(ひと)などで, 2020(ねん)4(がつ)27(にち)に 住民登録(じゅうみんとうろく)()んでいることを 役所(やくしょ)に (とど)けること>をしている (ひと)は,もらうことができるので,注意(ちゅうい)してください。

  特別定額給付金/Special Cash Payments/特别定额补助金/특별정액지급금


3 福岡県(ふくおかけん)からの 警報(けいほう)  
  福岡県(ふくおかけん)から, 8(がつ)5(にち)に, 福岡県内(ふくおかけんない)で (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる(ひと)が ()えているので, 「福岡(ふくおか)コロナ警報(けいほう)」が ()されています。 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないよう 協力(きょうりょく)してください。

  「福岡(ふくおか)コロナ警報(けいほう)」の発動(はつどう)今後(こんご)対応(たいおう)について(福岡県(ふくおかけん)ホームページ)



福岡県(ふくおかけん)からの お()らせ(7(がつ)30(にち)

 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを 見てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ



福岡県(ふくおかけん)からの お()らせ(7(がつ)23(にち)

 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを 見てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ



国民健康保険料(こくみんけんこうほけんりょう)が ()るとき と 傷病手当金(しょうびょうてあてきん)について

 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)に (はい)っている (ひと)で, (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)の 条件(じょうけん)に あう(ひと)は, (はら)わなければならない 保険料(ほけんりょう)健康保険証(けんこうほけんしょう)病院(びょういん)で 使(つか)う カード)を 使(つか)うために (はら)う お(かね)>が ()ります。
 福岡市(ふくおかし)の 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)に (はい)っている (ひと)は, (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかって 仕事(しごと)を (やす)んだときに, 傷病手当金(しょうびょうてあてきん)病気(びょうき)に かかって 仕事(しごと)を (やす)んだときに もらえる お(かね)>が もらえます。
 (くわ)しくは, (つぎ)の ページを ()てください。
 国民健康保険料(こくみんけんこうほけんりょう)減免措置(げんめんそち)及び傷病手当金(しょうびょうてあてきん)について (155kbyte)pdf


福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(6(がつ)25(にち)


新しい 生活の 例 画像

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が 解除(かいじょ)された(あと)の 福岡県(ふくおかけん)の 対応(たいおう)について(6(がつ)19(にち)

 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを 見てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ



税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい (ひと)


 (あたら)しい コロナウイルスの 影響(えいきょう)で 収入(しゅうにゅう)が ()り, 税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい ときは,区役所(くやくしょ)の 納税課(のうぜいか)で 手続(てつづ)きをしてください。 税金(ぜいきん)を (はら)う 期限(きげん)から 1年間(ねんかん), (はら)うのを (おく)らせることができます。
 (くわ)しくは (つぎ)の ホームページを ()てください。
 税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい (ひと)



緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が 解除(かいじょ)された(あと)の 福岡県(ふくおかけん)の 対応(たいおう)について(5(がつ)29(にち)


 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを 見てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ


福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(5(がつ)14(にち))

今日(きょう),コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)生活(せいかつ)が あぶない (とき)に 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な お()らせ>の 期間(きかん)が ()わりました。

しかし, (ふたた)び コロナウイルスの 病気(びょうき)が (ひろ)がるかもしれないので, 福岡県(ふくおかけん)から お(ねが)いが あります。
・これからも 必要(ひつよう)がなければ (そと)に ()ないように してください。
(ほか)の (けん)へ ()かないでください
・お(みせ)を ()けるときは, コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないように 必要(ひつよう)な 対策(たいさく)を してください。
・クラスター<たくさんの (ひと)が コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかること>が ()きた  お(みせ)と (おな)じ 種類(しゅるい)の お(みせ)は, これからも (やす)んでください。

(くわ)しくは, 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()てください。
福岡県(ふくおかけん)ホームページ

福岡市(ふくおかし)からのお(ねが)い】
明日(あした)5(がつ)15(にち)から, Withコロナの (あたら)しい 生活(せいかつ)の 方法(ほうほう)を みなさんに お(ねが)いします。
(つぎ)の ような ところには ()かないでください。
  (かぜ)が (とお)らない。
  たくさんの(ひと)が (あつ)まっている。
  (ひと)と (ちか)くで (はな)す。
(ひと)と 2m (はな)れる。
(そと)に ()て (ひと)と (はな)をするときは マスクを つける
(いえ)に (かえ)ったら ()や (かお)を (あら)

(あたら)しい 生活(せいかつ)として, (つぎ)のことを お(ねが)いします。
()(もの)のときは インターネットを 使(つか)う。 電子決済(でんしけっさい)現金(げんきん)を 使(つか)わない 支払(しはら)いの 方法(ほうほう)(クレジットカードや 電子(でんし)マネー)>を利用(りよう)する
食事(しょくじ)のときは, ()ったものを (いえ)に ()って(かえ)る。 デリバリー<()(もの)を (いえ)まで (はこ)ぶこと>を 使(つか)う。 (よこ)に (なら)んで (すわ)る など

5(がつ)15(にち)から, 地下鉄(ちかてつ)を 使(つか)うときには, (かなら)ず マスクを つけてください。
「マスク&ライド」として, 福岡市全体(ふくおかしぜんたい)で (みな)さんに お()らせします。

福岡市(ふくおかし)の 施設(しせつ)や イベントは, コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げない 対策(たいさく)をして, (すこ)しずつ (はじ)めていきます。

福岡市(ふくおかし)の 学校(がっこう)は, 5(がつ)21(にち)(もく)曜日(もくようび))から (すこ)しずつ (はじ)まります。

(くわ)しくは, 福岡市(ふくおかし)の ホームページを ()てください。
福岡市(ふくおかし)ホームページ(外国人支援(がいこくじんしえん)(Support for foreigners))


画像:マスク&ライド



新型(しんがた)コロナウイルスの 予防(よぼう)の ために すること


画像:新型コロナウイルスの予防のためにすること

そのほかの 新型(しんがた)コロナウイルスの いろいろな 情報(じょうほう) について



リンク