現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の外国人支援の中の新型コロナウイルス感染症に関する外国人向けの情報から【やさしい日本語(にほんご)】新型(しんがた)コロナウイルスについて
更新日: 2020年5月14日

【やさしい日本語(にほんご)新型(しんがた)コロナウイルスについて

福岡市(ふくおかし)でも 感染者(かんせんしゃ)が でました。(つぎ)のことに ()をつけましょう。


福岡市(ふくおかし)からのお()らせ(5(がつ)14(にち))



今日(きょう),コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)生活(せいかつ)が あぶない (とき)に 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な お()らせ>の 期間(きかん)が ()わりました。

しかし, (ふたた)び コロナウイルスの 病気(びょうき)が (ひろ)がるかもしれないので, 福岡県(ふくおかけん)から お(ねが)いが あります。
・これからも 必要(ひつよう)がなければ (そと)に ()ないように してください。
(ほか)の (けん)へ ()かないでください
・お(みせ)を ()けるときは, コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないように 必要(ひつよう)な 対策(たいさく)を してください。
・クラスター<たくさんの (ひと)が コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかること>が ()きた  お(みせ)と (おな)じ 種類(しゅるい)の お(みせ)は, これからも (やす)んでください。

(くわ)しくは, 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()てください。
福岡県(ふくおかけん)ホームページ

福岡市(ふくおかし)からのお(ねが)い】
明日(あした)5(がつ)15(にち)から, Withコロナの (あたら)しい 生活(せいかつ)の 方法(ほうほう)を みなさんに お(ねが)いします。
(つぎ)の ような ところには ()かないでください。
  (かぜ)が (とお)らない。
  たくさんの(ひと)が (あつ)まっている。
  (ひと)と (ちか)くで (はな)す。
(ひと)と 2m (はな)れる。
(そと)に ()て (ひと)と (はな)をするときは マスクを つける
(いえ)に (かえ)ったら ()や (かお)を (あら)

(あたら)しい 生活(せいかつ)として, (つぎ)のことを お(ねが)いします。
()(もの)のときは インターネットを 使(つか)う。 電子決済(でんしけっさい)現金(げんきん)を 使(つか)わない 支払(しはら)いの 方法(ほうほう)(クレジットカードや 電子(でんし)マネー)>を利用(りよう)する
食事(しょくじ)のときは, ()ったものを (いえ)に ()って(かえ)る。 デリバリー<()(もの)を (いえ)まで (はこ)ぶこと>を 使(つか)う。 (よこ)に (なら)んで (すわ)る など

5(がつ)15(にち)から, 地下鉄(ちかてつ)を 使(つか)うときには, (かなら)ず マスクを つけてください。
「マスク&ライド」として, 福岡市全体(ふくおかしぜんたい)で (みな)さんに お()らせします。

福岡市(ふくおかし)の 施設(しせつ)や イベントは, コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げない 対策(たいさく)をして, (すこ)しずつ (はじ)めていきます。

福岡市(ふくおかし)の 学校(がっこう)は, 5(がつ)21(にち)(もく))から (すこ)しずつ (はじ)まります。

(くわ)しくは, 福岡市(ふくおかし)の ホームページを ()てください。
福岡市(ふくおかし)ホームページ(外国人支援(がいこくじんしえん)(Support for foreigners))


新しい生活の例PDF
 

マスク&ライド



新型(しんがた)コロナウイルスの 予防(よぼう)の ために すること


新型コロナウイルスの予防のためにすること

福岡市(ふくおかし)からのお()らせ(5(がつ)5()


コロナウイルスの 病気(びょうき)(ひろ)げないための 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)生活(せいかつ)が あぶない ときに 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な お()らせ>の 期間(きかん)(なが)くなりました。


福岡県(ふくおかけん)は、 必要(ひつよう)がなければ (そと)()ないように すること、お(みせ)(やす)むことの お(ねが)いを、 5(がつ)31(にち)まで (なが)くすることを 発表(はっぴょう)しました。


市民(しみん)(みな)さんの 協力(きょうりょく)で、 (あたら)しく コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる (ひと)()っています。
5(がつ)31(にち)まで 必要(ひつよう)がなければ (そと)()ないように すること、お(みせ)(やす)むことは とても 大変(たいへん)ですが、 福岡市(ふくおかし)福岡県(ふくおかけん)からの お(ねが)いに協力(きょうりょく)していきます。


福岡市(ふくおかし)は コロナウイルスの 病気(びょうき)(ひろ)げないために 協力(きょうりょく)する (ひと)(たす)ける ()()みを (ふや)やします。
また、病院(びょういん)などで(はたら)(ひと)応援(おうえん)する 基金(ききん)()()てる お(かね)>を (つく)ります。 そして病気(びょうき)にかかった (ひと)家族(かぞく)(ささ)えます。


また、福岡市(ふくおかし)学校(がっこう)は 5(がつ)31(にち)まで (やす)みです。


【コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための お(ねが)い(4(がつ)13(にち))】


福岡県(ふくおかけん)からの 休業(きゅうぎょう)の お(ねが)い】

休業(きゅうぎょう):お(みせ)(やす)んだり 建物(たてもの)部屋(へや)使(つか)えないように すること

(くわ)しい 情報(じょうほう)は 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()て ください。

ホームページの 右上(みぎうえ)から 言葉(ことば)を (えら)んで ください。


コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために お(ねが)いです。

とても 大切(たいせつ)な お()らせです。

(つぎ)のことに ()をつけて ください。


【福岡県(ふくおかけん)からの お(ねが)い】

コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 大事(だいじ)なおしらせ


福岡県(ふくおかけん)では みなさんの いのちを (まも)るために コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための いろんなことを みなさんに お(ねが)いしてきました

しかし,福岡県(ふくおかけん)で コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる (ひと)が とても (おお)くなり 日本政府(にほんせいふ)は 福岡県(ふくおかけん)に 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん) を()しました。

※『緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)』とは
 みなさんの 生活(せいかつ)が あぶない ときに 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な おしらせです。


福岡県(ふくおかけん)は, 5(がつ)()までの(あいだ), みなさんに (つぎ)のことを お(ねが)いします。



  1. (がつ)()まで,必要(ひつよう)がなければ (そと)に ()ないように してください。       
    (そと)()てもいいとき
     ・()(もの)(くすり)など 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)(もの)を ()いに 行くとき
     ・仕事(しごと)に ()くとき
     ・病院(びょういん)に 行くとき
     ・(すこ)しの運動(うんどう)や 散歩(さんぽ)をするとき
  2. 仕事(しごと)を する ときは (つぎ)のことが できないか (かんが)えてみてください。
    (いえ)で 仕事(しごと)を する。
    仕事(しごと)()く 時間(じかん)を (すこ)し ()える
    ・できるだけ 電車(でんしゃ)や バスではなく 自転車(じてんしゃ)などを使(つか)って 仕事(しごと)の 場所(ばしょ)へ ()く。
  3. 用事(ようじ)がないときは 旅行(りょこう)などで 福岡県(ふくおかけん)から ()ないでください。 病気(びょうき)(ひろ)がるかもしれません。
    これは 道路(どうろ)が ()じられたり (まち)に ()られなくなる ロックダウンでは ありません。
  4. たくさんの (ひと)が (あつ)まる イベントは しないでください。
  5. スーパーや 薬局(やきょっく)などは いつもどおり (ひら)いています。
    ()(もの)や (くすり)を 必要(ひつよう)(ぶん)よりも(おお)く ()うことは しないでください。
  6. (つぎ)の ような ところには ()かないでください。
    (かぜ)が (とお)らない。
    ・たくさんの(ひと)が (あつ)まっている。
    (ひと)と (ちか)くで (はな)す。
  7. (つぎ)の ことを (まも)ってください。
    (いえ)(かえ)ったときや 料理(りょうり)をする(まえ)などは ()を よく(あら)う。
    ・せき,くしゃみが ()るときは マスクを する。
    ・マスクをしないで せき,くしゃみを するときは ティッシュや うでのうち(がつ)で する。
  8. 病気(びょうき)に なったかもしれない と(おも)ったら (ちか)くの 保健所(ほけんしょ)の「帰国者(きこくしゃ)接触者相談(せっしょくしゃそうだん)センター」へ 電話(でんわ)をしてください。
  9. (ねつ)や (せき)が でたり 風邪(かぜ)をひいたりして 病院(びょういん)に ()く ときは ()(まえ)に (かなら)ず 病院(びょういん)に 電話(でんわ)を かけてください。
  10. 日本(にほん)から 出()る ときは 日本(にほん)外務省(がいむしょう)の 指示(しじ)を よく()いてください。

(いま) コロナウイルスの 病気(びょうき)が (ひろ)がるのを ()める とても 大事(だいじ)な ときです。 

あなたや (まわ)りの(ひと)を (まも)る みなさん ひとりひとりの 行動(こうどう)が これからの 日本(にほん)の 状況(じょうきょう)を ()める ことになります。

みなさんの 協力(きょうりょく)を お願い します

(くわ)しい 情報(じょうほう)は 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()て ください。
ホームページの 右上(みぎうえ)から 言葉(ことば)を (えら)んで ください。


あなたの 行動(こうどう)が,(ひと)の (いのち)を (すく)います。 あなたが 病気(びょうき)になると,あなたの(ちか)くの (ひと)を 病気(びょうき)にする と (かんが)えてください。


(わか)い (ひと)は,コロナウイルスで 病気(びょうき)に なったことに,()がつかない かもしれません。あなたの (ちか)くの (ひと)を 病気(びょうき)にしないために,気をつけてください


福岡市(ふくおかし)からの お()らせ】

  • 福岡市(ふくおかし)の 学校(がっこう)は 5(がつ)8()まで (やす)みです。
  • ()どもは 5(がつ)6()まで できるだけ (いえ)で 世話(せわ)を してください。

病気(びょうき)に ならないために ()をつけること・病気(びょうき)を うつさないために ()をつけること

  • ねつが あるときは、学校(がっこう)会社(かいしゃ)(やす)んでください
  • (そと)から かえったら()を よく(あら)
  • (そと)から かえったら うがいをする
  • アルコールで()を ふく
  • (ひと)が たくさんいる ところに()かない
  • ときどき部屋(へや)の まどを あける
  • よく()
  • バランスよく()(もの)()べる
  • せき、くしゃみが でるときは マスクを する
  • (マスクがないとき) せき、くしゃみを するときは ティッシュや うでの うち(がわ)で する



病気(びょうき)に ならないために ()をつけること・病気(びょうき)を うつさないために ()をつけること



そのほかの 新型(しんがた)コロナウイルスの いろいろな 情報(じょうほう) について



リンク





【후쿠오카시에서 안내말씀】코로나바이러스감염증19에 관한 정보