現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の外国人支援の中の留学生支援から【やさしい日本語(にほんご)】新型(しんがた)コロナウイルスについて
更新日: 2022年4月7日

【やさしい日本語(にほんご)新型(しんがた)コロナウイルスについて



福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(2022(ねん)4(がつ)7(にち)(

これからも (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないように してください!

今回(こんかい) ()わった ところは 文字(もじ)を (あか)く しています。

現在(げんざい)、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる (ひと)が とても (おお)かった (とき)と (くら)べると、 (あたら)しく コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる (ひと)は ()り、 病院(びょういん)の ベッドが ()いている 割合(わりあい)も (おお)きく なっています。 しかし、 これからも (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために、 福岡県(ふくおかけん)を ()て (ほか)の (けん)へ ()ったり、 (ほか)の (けん)から 福岡県(ふくおかけん)へ ()たり するときや、 食事(しょくじ)を する お(みせ)は、 (かなら)ず、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを するよう お(ねが)いします。

4(がつ)8(にち)からは (つぎ)のことを してください。
(


(1.(そと) ()ること・ 移動(いどう)すること

(そと)に ()るときは、 (つぎ)のことを してください。 ワクチンを ()った (ひと)も (つぎ)のことを してください。
 ・不織布(ふしょくふ)の マスク(ぬの)の マスクや ウレタンの マスクではないものを つける
 ・()ったところで ()や (ゆび)を 消毒(しょうどく)する
 ・体温(たいおん)を (はか)る (など)
○あなたが ()く 場所(ばしょ)で (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)が (ひろ)がっていないか、 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを やっているかを 確認(かくにん)してください。 
(とく)に、 高齢(こうれい)の (ひと)や 基礎疾患(きそしっかん)病気(びょうき)の 原因(げんいん)となる 病気(びょうき)>が ある (ひと)や、 高齢(こうれい)の (ひと)や 基礎疾患(きそしっかん)が ある (ひと)と 一緒(いっしょ)に いる (ひと)は、 注意(ちゅうい)して 行動(こうどう)してください。
(ほか)の 都道府県(とどうふけん)に ()ったり、 ()たりするときは、 「(かぜ)が (とお)らない」「たくさんの (ひと)」「(ちか)くに (あつ)まる」ことを ()け、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを (かなら)ず してください。
(とく)に (ねつ)や せきなど 風邪(かぜ)の 症状(しょうじょう)が あるときは、(そと)()ないでください。 病院(びょういん)へ ()って、 検査(けんさ)をしてください。


(2.(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために(

基本的(きほんてき)なこと】
ワクチンを ()った (ひと)も、 (かなら)ず (つぎ)のことを してください。
 ・うがいを する
 ・()を (あら)
 ・「(かぜ)が (とお)らない」「たくさんの (ひと)」「(ちか)くに (あつ)まる」場所(ばしょ)に ()かない
 ・マスクを つける
 ・よく 空気(くうき)を ()()える
○ワクチンを ()ちたい (ひと)は、 福岡市(ふくおかし)の ワクチンを ()つことができる ところ(など)で、 (はや)めに ワクチンを ()ってください。
○バスや 電車(でんしゃ)などに ()るときは、 (つぎ)のことを (まも)ってください。
 ・いつも マスクをつける
 ・(おお)きな (こえ)で (はな)さない

食事(しょくじ)を するとき】
福岡県(ふくおかけん)の 感染防止認証店(かんせんぼうしにんしょうてん)(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していると (みと)められた お(みせ)>など、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを (まも)っている お(みせ)を (えら)んでください。 コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していない お(みせ)には ()かないでください。
 ※感染防止認証店(かんせんぼうしにんしょうてん)は、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)な 40の ことを (すべ)て (おこな)っていると (みと)められた お(みせ)です。 金色(きんいろ)の 感染防止認証(かんせんぼうしにんしょう)マークを ()っています。
感染防止認証店(かんせんぼうしにんしょうてん)※<(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していると (みと)められた お(みせ)> 以外(いがい)の お(みせ)では、 (おな)じ テーブルを 使(つか)うのは、 4(にん)までに してください。
(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していない 路上(ろじょう)や 公園(こうえん)などで ()べたり  ()んだりすることは、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる 可能性(かのうせい)が (たか)いので やめてください。
食事(しょくじ)をする お(みせ)で、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかることを (すく)なくするため、 (かなら)ず (つぎ)のことを してください。
(はなし)をするとき)、 マスクを つけてください。 (おお)きな (こえ)を ()さないでください。
 ((いえ)で (あつ)まって 食事(しょくじ)をするときも (おな)じです。)
(さけ)を ()みながら 食事(しょくじ)をすると、 気分(きぶん)が (たか)まり、 注意力(ちゅういりょく)が ()がり、 (こえ)が (おお)きくなります。 (みせ)で 食事(しょくじ)をするのは 2時間以内(じかんいない)にして、 (なが)い 時間(じかん)に ならないようにしてください。
 ((いえ)に (あつ)まるときも (おな)じです)

○お(みせ)に (はい)るときに 体温(たいおん)を (はか)り、 ()や (ゆび)を 消毒(しょうどく)してください。

【カラオケを 使(つか)うとき】
(うた)うときは マスクを つけて、 (ひと)と (ひと)との (あいだ)を 2メートル ()けてください。
○マイクは (うた)う (ひと)が ()わるときに 消毒(しょうどく)してください。
(すわ)る 場所(ばしょ)を 1メートル以上(いじょう) ()けてください。 ()()った 場所(ばしょ)に (すわ)らないでください。

【イベントに 参加(さんか)するとき】
○イベントで (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないときに 必要(ひつよう)なことを (さき)に 確認(かくにん)して、 必要(ひつよう)なことを していない イベントには 参加(さんか)しないなど、 注意(ちゅうい)して 行動(こうどう)してください。
会場(かいじょう)に (はい)るときや 会場(かいじょう)を ()るときは、 イベントを 主催(しゅさい)する (ひと)などの 指示(しじ)に (したが)って、 (ひと)が (あつ)まらないように してください。
○イベントで ()べたり ()んだりするときは、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために、 ()べたり ()んだりするための 場所(ばしょ)を (つく)ってください。

○イベントの (まえ)や (あと)の 活動(かつどう)でも、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを して、 イベントを 主催(しゅさい)する (ひと)の ()うことに (したが)って、 (ほか)の ところへ ()()らず、 直接(ちょくせつ) ()って、 直接(ちょくせつ) (かえ)ってください。

無料(むりょう)の 検査(けんさ)について】
(ねつ)や せきの 症状(しょうじょう)が ()い (ひと)は、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる 可能性(かのうせい)が (たか)い 環境(かんきょう)で、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかったかもしれないと (おも)ったときは、 ワクチンを ()った (ひと)も、 ()っていない (ひと)も、 (つぎ)の 検査(けんさ)を ()けてください。

福岡県(ふくおかけん)ホームページ「無症状者(むしょうじょうしゃ)対象(たいしょう)とした無料検査(むりょうけんさ)実施(じっし)について」日本語(にほんご)のみ)

や せきなど 風邪(かぜ)の 症状(しょうじょう)が あるときは、 いつも ()っている 病院(びょういん)に 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。
相談(そうだん)する 病院(びょういん)が わからない(ひと)や、 心配(しんぱい)な ことが ある人は、 外国語(がいこくご)で 相談(そうだん)できる 電話(でんわ)に 相談(そうだん)してください。
外国語(がいこくご)で 相談(そうだん)できる 電話(でんわ)19国語(こくご)で いつでも 相談(そうだん)できます)
 電話番号(でんわばんごう)092-687-5357
 相談(そうだん)できる 時間(じかん)毎日(まいにち) いつでも

(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)については、 福岡県(ふくおかけん)や 福岡市(ふくおかし)の ホームページを ()てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ
 福岡市(ふくおかし)の「外国人支援(がいこくじんしえん)」ページ
 福岡市(ふくおかし)の 「ワクチンを()つこと」のページ
 福岡市(ふくおかし)のコロナウイルスの 病気(びょうき)や (こま)っていることを 相談(そうだん)できるところ
  福岡市(ふくおかし)で コロナウイルスの ワクチンを ()つための 情報(じょうほう)」のページ


(3.食事(しょくじ)をする お(みせ)などについて(

感染防止認証店(かんせんぼうしにんしょうてん)(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していると (みと)められた お(みせ)
 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン<(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことで、 お(みせ)の 種類(しゅるい)ごとに ()まっていること>や 認証基準(にんしょうきじゅん)(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なこと>を (まも)り、 (とく)に よく 空気(くうき)を ()()えてください。
 ・福岡県(ふくおかけん)が 発行(はっこう)する 「感染防止宣言(かんせんぼうしせんげん)ステッカー」(金色(きんいろ))を、 お(みせ)の (そと)から ()えるところに ()ってください。
 食事(しょくじ)をする 時間(じかん)が 2時間(じかん)を ()えないように (つた)えてください

感染防止認証(かんせんぼうしにんしょう)を ()けていない お(みせ)(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していると (みと)められていない お(みせ)
 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン<(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことで、 お(みせ)の 種類(しゅるい)ごとに ()まっていること>を (まも)り、 (とく)に よく 空気(くうき)を ()()えてください。
 ・福岡県(ふくおかけん)が ()す 「感染防止認証(かんせんぼうしにんしょう)マーク」<(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを していると (みと)められた お(みせ)の (しるし)>を 申請(しんせい)して ()るようにしてください。

 (おな)じ テーブルを 使(つか)うのは、 4(にん)までにしてください。
 
食事(しょくじ)をする 時間(じかん)が 2時間(じかん)を ()えないように (つた)えてください。

 ※カラオケを 使(つか)う お(みせ)について
 ・マイクや リモコンは、 使(つか)う (ひと)が ()わるときに、 消毒(しょうどく)してください。 カラオケボックスなどは 部屋(へや)ごとに 消毒(しょうどく)する 設備(せつび)を ()いてください。
 ・「(かぜ)が (とお)らない」「たくさんの (ひと)」「(ちか)くに (あつ)まる」ことを ()け、 空気(くうき)を ()()えるなど、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かからないように してください。
 ・スナックや カラオケ喫茶(きっさ)などは、 たくさんの (ひと)が (あつ)まって カラオケを 使(つか)うので、 (とく)に 空気(くうき)を ()()えたり、 (ひと)と (ひと)との 距離(きょり)を あけたりしてください。

(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために (かなら)ず することについて
 ・お(みせ)では 30(ふん)に 1(かい)、 5分程度(ふんていど)、 2つの 方向(ほうこう)の (まど)を (すべ)て ()けるなど、 よく 空気(くうき)を ()()えてください。
 ・()や (ゆび)を 消毒(しょうどく)するものを ()いて、 お(みせ)を 消毒(しょうどく)してください。
 ・お(みせ)に ()(ひと)に、 お(みせ)に (はい)(まえ)に 体温(たいおん)を (はか)り、 ()や (ゆび)を 消毒(しょうどく)するように ()らせてください。
 ・お(みせ)に ()(ひと)に、 (はなし)を するときには マスクを つけ、 (おお)きな (こえ)で (はな)さないように ()らせてください。
 
座席(ざせき)を ()かい()って 配置(はいち)しないでください。 (せき)と (せき)の (あいだ)を 1m以上(いじょう) ()けてください。
 ・(ひと)と (ひと)の (あいだ)を ()けられないときは、 (あいだ)に アクリルの (いた)などを ()いてください。
 ・お(みせ)では (せき)に (すわ)って 食事(しょくじ)をしてください。 ()って ()べたり ()んだりしないで ください。
 ・お(みせ)の 入口(いりぐち)などに、 (つぎ)のことを (かみ)に ()いて ()ってください。
  ()べるとき以外(いがい)は マスクをすること
  (ねつ)や せきなどの 風邪(かぜ)の 症状(しょうじょう)がある(ひと)は お(みせ)に (はい)ることができないこと


(4.イベントを するとき(

①5,000(にん)より (おお)く、 収容率(しゅうようりつ)が 50%より (おお)い イベント
 (おお)きい (こえ)を ()さない イベントにしてください。
 イベントを (おこな)う (ひと)が、 感染防止安全計画(かんせんぼうしあんぜんけいかく)<コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 計画(けいかく)>を (つく)り、 福岡県(ふくおかけん)に 確認(かくにん)してください。
 人数(にんずう)は 定員(ていいん)を ()えないでください。
 収容率(しゅうようりつ)は 100%までに してください。
②①以外(いがい)の イベント
 感染防止安全計画(かんせんぼうしあんぜんけいかく)<コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 計画(けいかく)>を (つく)らない イベントは、 「イベント開催時(かいさいじ)に 必要(ひつよう)となる 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)」<イベントを (おこな)うときに 必要(ひつよう)な、 コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 取組(とりく)み>で (おこな)っていることを、 ホームページなどで ()らせ、 イベントが ()わった(あと) 1年間(ねんかん) 保管(ほかん)してください。
定員(ていいん)が あるとき
 人数(にんずう): 5,000(にん) または 定員(ていいん)50%で、 どちらか (おお)きい 人数(にんずう)まで。
 収容率(しゅうようりつ)は (おお)きい (こえ)を ()すときは 50%まで、 (おお)きな (こえ)を ()さないときは 100%まで。
定員(ていいん)が ()いとき
 ・(おお)きな (こえ)を ()す イベントは、 (ひと)と (はな)れてください。 できるだけ 2m(はな)れてください。 1m以上(いじょう) (はな)れてください。
  (はな)れるのが (むずか)しいときは、 イベントを するか よく (かんが)えて ()めてください。
 ・(おお)きな (こえ)を ()さない イベントは、 (ひと)と (ひと)が ()れないくらい (はな)れてください。
③イベントを するときは 「(あたら)しい 生活様式(せいかつようしき)」や 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン<お(みせ)の 種類(しゅるい)ごとに ()まっていること>を (まも)ってください。
 三密(さんみつ)(「(かぜ)が (とお)らない」「たくさんの (ひと)」「(ちか)くに (あつ)まる」)に ならないように (せき)を (つく)り、 「(ひと)と (ひと)との (あいだ)を ()ける」、「マスクを つける」など、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを してください。
 イベントに 参加(さんか)する (ひと)の 名簿(めいぼ)を (つく)り、 電話番号(でんわばんごう)などを 確認(かくにん)しておいてください。
 イベントに 参加(さんか)する(ひと)に、 イベントの (まえ)や (あと)の 活動(かつどう)で、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないために 必要(ひつよう)なことを することや、 (ほか)の ところへ ()()らず、 直接(ちょくせつ) ()って、 直接(ちょくせつ) (かえ)ることを ()びかけてください。

新型(しんがた)コロナに かかる きけんが (たか)くなる 「5つの 場面(ばめん)」 (1,099kbyte)pdf

5situations())

)

(あたら)しい コロナウイルスの ワクチンについて  電話(でんわ)で 相談(そうだん)が できます(3(がつ)8(にち)(

福岡市(ふくおかし)では 「福岡市(ふくおかし)新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)コールセンター」を (つく)りました。
(あたら)しい コロナウイルスの ワクチンを ()つことについて わからないことを ()いたり 情報(じょうほう)を もらったりすることが できます。

福岡市(ふくおかし)新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)コールセンター
 電話(でんわ) 092-260-8405
 相談(そうだん)が できる()毎日(まいにち)
 相談(そうだん)が できる時間(じかん)8時30分~17時30分
 使(つか)える 言葉(ことば)日本語(にほんご)英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)韓国語(かんこくご)、ベトナム()、ネパール()、スペイン()、ポルトガル()
 
 接種券(せっしゅけん)<ワクチンを ()つために 必要(ひつよう)な (かみ)> が (とど)いた(あと)は、 この電話(でんわ)で ワクチンを ()つための 予約(よやく)も できます。

(あたら)しい コロナウイルスの ワクチンについての 情報(じょうほう)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kokusai/shisei/japanese/COVID19vaccine_SJ.html


(

福岡県(ふくおかけん)からの お()らせ(12(がつ)18(にち)

 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ



福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(12(がつ)(にち)

 福岡市(ふくおかし)に ()んでいる 外国人(がいこくじん)の みなさまへ お()らせです。
 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かからない、 うつさないために、 (ただ)しい 情報(じょうほう)を ()てください。
 あなたと あなたの 大事(だいじ)(ひと)を (まも)るために、 必要(ひつよう)な 行動(こうどう)を してください。
 (くわ)しくは、 (つぎ)を ()てください。 
 福岡市(ふくおかし)に ()んでいる 外国人(がいこくじん)の みなさまへ (863kbyte)pdf


20201204
20201204_p2
20201204p3
20201204_p4

福岡県(ふくおかけん)からの お()らせ(11(がつ)20(にち)

 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()てください。
 福岡県(ふくおかけん)ホームページ



福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(10(がつ)30(にち)


画像:新型コロナウイルスの予防のためにすること

新型(しんがた)コロナウイルスの 予防(よぼう)の ために すること (583kbyte)pdf




新しい生活の例

(あたら)しい 生活(せいかつ)の (れい) (536kbyte)pdf



福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(8(がつ)7(にち)

留学生(りゅうがくせい)の 皆様(みなさま)
  福岡市(ふくおかし)では (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる(ひと)が ()えています。
  最近(さいきん)は、 (つぎ)のような ことが (おお)いです。
  ・大学(だいがく)や 専門学校生(せんもんがっこうせい)など (おお)くの 学校(がっこう)で、 学生(がくせい)が (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかっています。
  ・学校(がっこう)や (りょう)だけでなく、 (とも)だちと お(さけ)を ()むときや アルバイトをしているときに、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかることがあります。
  ・学生(がくせい)で (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる(ひと)は、 病気(びょうき)に かかったことに ()づかず、コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかったときに 病気(びょうき)が ひどくなる リスクが (たか)(ひと)に、 病気(びょうき)を うつすかもしれません。 

  病気(びょうき)が ひどくなる リスクが (たか)いのは、 (たと)えば 高齢者(こうれいしゃ)や 病気(びょうき)がある(ひと) 妊娠(にんしん)している(ひと)などです。

  あなたと 大切(たいせつ)(ひと)の (いのち)を (まも)るために、 (つぎ)のことを お(ねが)いします。
  ・「(かぜ)(とお)らない」「たくさんの(ひと)(あつ)まる」「(ちか)くに(あつ)まる」場所(ばしょ)に ()かない
  ・(ひと)と 2メートル (はな)れる
  ・(いえ)(かえ)ったら ()や (かお)を (あら)
  ・(そと)に ()るとき、 (ひと)と (はな)すときは マスクを つける

  (とく)に、 (とも)だちと ()うときや アルバイトのときには、 (かなら)ず ()をつけてください。

  新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)予防(よぼう)相談(そうだん)ダイヤルなど



国民健康保険料(こくみんけんこうほけんりょう)が ()るとき と 傷病手当金(しょうびょうてあてきん)について

 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)に (はい)っている (ひと)で、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)の 条件(じょうけん)に あう(ひと)は、 (はら)わなければならない 保険料(ほけんりょう)健康保険証(けんこうほけんしょう)病院(びょういん)で 使(つか)う カード)を 使(つか)うために (はら)う お(かね)>が ()ります。
 福岡市(ふくおかし)の 国民健康保険(こくみんけんこうほけん)に (はい)っている (ひと)は、 (あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかって 仕事(しごと)を (やす)んだときに、 傷病手当金(しょうびょうてあてきん)病気(びょうき)に かかって 仕事(しごと)を (やす)んだときに もらえる お(かね)>が もらえます。
 (くわ)しくは、 (つぎ)の ページを ()てください。
 国民健康保険料(こくみんけんこうほけんりょう)減免措置(げんめんそち)及び傷病手当金(しょうびょうてあてきん)について (155kbyte)pdf



税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい (ひと)


 (あたら)しい コロナウイルスの 影響(えいきょう)で 収入(しゅうにゅう)が ()り、 税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい ときは、区役所(くやくしょ)の 納税課(のうぜいか)で 手続(てつづ)きをしてください。 税金(ぜいきん)を (はら)う 期限(きげん)から 1年間(ねんかん) (はら)うのを (おく)らせることができます。
 (くわ)しくは (つぎ)の ホームページを ()てください。
 税金(ぜいきん)を (はら)うのが (むずか)しい (ひと)



福岡市(ふくおかし)からの お()らせ(5(がつ)14(にち))

今日(きょう)コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないための 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)生活(せいかつ)が あぶない (とき)に 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な お()らせ>の 期間(きかん)が ()わりました。

しかし、 (ふたた)び コロナウイルスの 病気(びょうき)が (ひろ)がるかもしれないので、 福岡県(ふくおかけん)から お(ねが)いが あります。
・これからも 必要(ひつよう)がなければ (そと)に ()ないように してください。
(ほか)の (けん)へ ()かないでください
・お(みせ)を ()けるときは、 コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げないように 必要(ひつよう)な 対策(たいさく)を してください。
・クラスター<たくさんの (ひと)が コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかること>が ()きた  お(みせ)と (おな)じ 種類(しゅるい)の お(みせ)は、 これからも (やす)んでください。

(くわ)しくは、 福岡県(ふくおかけん)の ホームページを ()てください。
福岡県(ふくおかけん)ホームページ

福岡市(ふくおかし)からのお(ねが)い】
明日(あした)5(がつ)15(にち)から、 Withコロナの (あたら)しい 生活(せいかつ)の 方法(ほうほう)を みなさんに お(ねが)いします。
(つぎ)の ような ところには ()かないでください。
  (かぜ)が (とお)らない。
  たくさんの(ひと)が (あつ)まっている。
  (ひと)と (ちか)くで (はな)す。
(ひと)と 2m (はな)れる。
(そと)に ()て (ひと)と (はな)をするときは マスクを つける
(いえ)に (かえ)ったら ()や (かお)を (あら)

(あたら)しい 生活(せいかつ)として、 (つぎ)のことを お(ねが)いします。
()(もの)のときは インターネットを 使(つか)う。 電子決済(でんしけっさい)現金(げんきん)を 使(つか)わない 支払(しはら)いの 方法(ほうほう)(クレジットカードや 電子(でんし)マネー)>を利用(りよう)する
食事(しょくじ)のときは、 ()ったものを (いえ)に ()って(かえ)る。 デリバリー<()(もの)を (いえ)まで (はこ)ぶこと>を 使(つか)う。 (よこ)に (なら)んで (すわ)る など

5(がつ)15(にち)から、 地下鉄(ちかてつ)を 使(つか)うときには、 (かなら)ず マスクを つけてください。
「マスク&ライド」として、 福岡市全体(ふくおかしぜんたい)で (みな)さんに お()らせします。

福岡市(ふくおかし)の 施設(しせつ)や イベントは、 コロナウイルスの 病気(びょうき)を (ひろ)げない 対策(たいさく)をして、 (すこ)しずつ (はじ)めていきます。

福岡市(ふくおかし)の 学校(がっこう)は、 5(がつ)21(にち)(もく)曜日(もくようび))から (すこ)しずつ (はじ)まります。

(くわ)しくは、 福岡市(ふくおかし)の ホームページを ()てください。
福岡市(ふくおかし)ホームページ(外国人支援(がいこくじんしえん)(Support for Foreign Residents))


画像:マスク&ライド



そのほかの 新型(しんがた)コロナウイルスの いろいろな 情報(じょうほう) について



リンク