現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の国際交流・国際貢献の中の留学生支援の中の福岡市留学生サポートパッケージ
更新日: 2018年12月19日

GLOBAL COMMUNITY FUKUOKA (福岡市留学生サポートパッケージ)

福岡市が留学生向けに実施しているさまざまなサポートや,
留学生の活躍を応援する取組みをご紹介します。







 

1  「グローバルコミュニティFUKUOKA」


グローバルコミュニティFUKUOKA  グローバルコミュニティFUKUOKA 


「グローバルコミュニティFUKUOKA」開催報告書・目次

「グローバル人材が集い・活躍するまちFUKUOKA」へのキックオフイベントとして,平成27年(2015年)10月,「グローバルコミュニティFUKUOKA」を開催しました。
イベントでは,現役留学生・元留学生・大学・企業・在福公館が一堂に会し,福岡での留学生の活躍に向けて意見交換を行いました。


グローバルコミュニティFUKUOKA推進プラットフォーム


グローバルコミュニティFUKUOKA公式Facebook


2  奨学金


福岡市国際財団奨学金

・ 福岡に興味・関心を持ち,将来福岡で働こうという志のある留学生に対し,在籍課程の間継続して給付する奨学金です。
・ 産学官が連携して福岡市での創業・就職をサポートします。
・ 留学前に,海外から申し込みができます。  


対象者・応募時点で日本国外に在住し,新たに福岡市内の大学に入学する大学生
・日本語能力検定試験3級以上の資格を持つ人,または同程度の能力を持つ人
・本奨学金を含め受け取る奨学金の総額が,国費留学生奨学金相当額を超えない人
給付金額  月額50000円
給付人数  10人程度
給付期間  学部生:4年間 大学院課程:2年間

留学フェア1 留学フェア2
 

● 「日本留学フェア(ミャンマー)へ福岡市ブースを出展しました  ●
 平成30年(2018年)8月,福岡市の姉妹都市であるミャンマー・ヤンゴン市で開催された「日本留学フェア」に福岡市ブースを出展し,福岡市国際財団奨学金の紹介をはじめ,留学先としての福岡市のPRを実施しました。
 ブースでは,福岡市の大学や奨学金の説明に加えて,「博多祇園山笠」のVR体験や,「福岡はどこ?」クイズも実施しました。
 たくさんの学生や保護者にブースにお越しいただき,来訪者アンケートでは,全ての人が「福岡市を留学先の候補にしたい」と回答してくれました。
  



よかトピア留学生奨学金(就業体験付き奨学金)

福岡で就職を希望する留学生に給付する奨学金です。
地場企業での約100時間の就業体験(ワークプレイスメント)がついています。

 ★ワークプレイスメントとは?
  ワークプレイスメントは、学生が企業から報酬を受け取りながら、正社員が働く現場で業務をすることができる、インターンシップとは異なる従来にはない新たな就業体験のプログラムです。
給与が支払われるため,期間中の生活費の心配がありません。
また,100時間程度と長期の就業体験であるため,企業の現場をしっかりと体験することができます。

対象者 福岡都市圏の大学院生又は2年生以上の学部生で,
 本奨学金を含め受け取る奨学金の総額が国費留学生
 奨学金相当額を超えない人
給付金額 月額60000円
給付人数 6人程度
給付期間 1年間(場合によっては継続可能)


育英奨学金(冠奨学金)

 団体や企業,個人からの寄付金により,寄付者と留学生の顔が見える奨学金です。
 寄付をする団体・企業・個人が,支援したい国籍・在籍課程などの条件を設定します。
寄付者への訪問や意見交換などを通じて,福岡の人々と交流することができます。
  


対象者 寄付をする団体・企業・個人が給付対象者を決定します。
給付金額 大学院生は年額50万円以上
 学部生は年額30万以上(目安)
給付人数 寄付をする企業・団体・個人によって,
 毎年支給人数は異なります。(2017年度は12名)
給付期間 1年間(場合によっては継続可能)
 ※寄附者によって異なります。



福岡市職員との意見交換会1    市職員との意見交換会2
  

● 「福岡市との意見交換会」 ~ 福岡市職員留学生奨学金 ●
 福岡市では,局長会・部長会・課長会の寄付により,「福岡市職員留学生奨学金」を給付しています。
 毎年1回,奨学生と市職員との意見交換会を開催し,「外国人にも住みやすいまちづくりを行うには?」「福岡が海外の都市のために協力・貢献できることは?」などをテーマに,自由な意見交換を行っています。奨学生にとっては,福岡の行政機関のしくみや取組みを学ぶことができる機会です。また,市職員も,福岡に住む外国人の視点から率直な意見を聞くことができ,それぞれの担当業務に活かしています。
  



3  就職支援


既卒留学生向けインターンシップ

福岡市内の大学を卒業後,福岡で就職活動を継続する留学生を地元企業に派遣し,採用試験を兼ねた長期(約4週間)のインターンシップを実施します。

・4週間の長期のインターンシップのため,職場の雰囲気や業務内容がしっかり分かります。
・時給1000円が支払われるため,生活費の心配がありません。
・インターンシップ終了後,両者の合意があれば,そのまま就職することができます。
 ※対象者など事業の詳細はこちらから

インターンシップ

●2016年参加者の声(インターンシップ受入企業にそのまま就職)
 日本の企業は上下関係がしっかりしていて,雰囲気も厳しいというイメージを持っていましたが,インターンシップに行ってみて,そのイメージが変わりました。社内の雰囲気はとてもよくて,社長や先輩から仕事のことを丁寧に教わることができました。
 また,それまでは日本語能力に自信がなかったのですが,インターンシップを通じて,日本語が上達したと思います。

●その他の体験記はこちらから!
体験記1「インターンシップ先の地元企業で就職しました!」
体験記2「将来は,海外との商談にチャレンジしたい」
体験記3「その企業で働くことで技術を身に付けられるかを体験したい」



留学生と企業の交流サロン

 福岡をはじめ日本で就職を希望する留学生とグローバル人材として留学生に興味を持つ地場企業の相互理解を深める交流会です。
 日本で働いてみたい留学生にとっては,どんな企業があるのか,働くうえでどんなスキルが必要になるのかなど,日本での就職において必要な話を聞くことができます。
平成21年度(2009年)から平成29年度(2017年)まで,留学生474名企業346社404名が参加しています。

交流サロン1 交流サロン3


OUEN塾in福岡・北九州

福岡・北九州の大学に通う日本人&留学生が,地元企業を訪問し,地域の特性や地元企業の可能性・将来性を身近に体験するイベントです。
福岡市は実行委員として参加しています。


福岡県留学生サポートセンター

福岡県留学生サポートセンターでは,在学中の生活相談やアルバイト紹介,就職支援などを行っています。また,卒業後のフォローアップも行っています。
福岡市は運営委員として参加しています。



4  留学生の在留資格にかかる規制緩和


 福岡市の「既卒留学生を対象としたインターンシップ事業」に参加する留学生は,卒業後最大2年間日本に滞在して就職活動を継続することができます
 

deregulation

●福岡市の提案により実現しました!
 留学生が卒業後就職活動のために日本に残る場合,最大1年間の滞在が認められています。
 しかし,独特な日本の就職活動に対応できず,卒業後1年間での就職実現が難しい場合もあります。
 そのため,福岡市は国に対し,卒業後の就職活動の期間を1年間から最大2年間に延長する規制緩和案を提案しました。
 平成28年(2016年)12月には,この規制緩和の提案が認められ,さらに全国措置として実現しました!



5  創業支援


 福岡市は「スタートアップ都市」として,福岡市での創業を支援するため,様々な取組みを行っています。
 また,海外の諸都市の創業支援拠点とMoUを締結しており,福岡にいながら,海外とのビジネスに関するサービスを受けることができます。


Fukuoka Growth Next

180社以上のスタートアップが入居する福岡の中心地にある官民協働のスタートアップ支援施設で,スタートアップに関するイベントなども開催しています。


福岡市スタートアップカフェ

Fukuoka Growth Next内にあり,起業の準備や起業後の相談ができる空間です。



スタートアップビザ(外国人創業活動促進事業)

福岡で創業する外国人を対象に,創業のための在留資格の取得をサポートするものです。
必要な要件を満たしていない場合でも,福岡市のサポートのもと,創業のための準備期間として6か月間の滞在が認められます。 



6  日常生活/国際交流


ウェルカムキット

区役所の住民登録窓口に転入のため訪れた外国人に,生活に役立つ情報が掲載された冊子などをセットにして配付しています。
 対応言語:日本語,英語,中国語,韓国語 ほか 


ウェルカムキット

 アイコン1  Living in Fukuoka  …福岡に住む外国人のための生活便利帳
 アイコン1  にほんごClass Map    …福岡市および周辺市町村で開催されているボランティアを講師とする日本語教室についての情報
 アイコン1  ごみルールブック   …家庭ごみの出し方,分別の方法
 アイコン1  防災ハンドブック      …日本で発生する可能性のある災害や,災害が発生した時にどのようにしたらいいかについてまとめたもの
 アイコン1  ビジターズガイド  …福岡市観光ガイドブック            など
      ※内容は変わることがあります。



日本語教室


日本語クラスマップ

  福岡市および周辺市町には,ボランティアによる日本語教室があります(2018年9月時点で55教室)。
 「にほんごClass Map」には,それぞれの教室の名前・開催場所・レベル・必要な費用などが記載されています。
  住んでいる地域や在籍している学校の場所,自分の日本語のレベルに合わせて,自分に合う日本語教室を探すことができます。
  ※対応言語は日本語・英語です。 


相談窓口

  一般的な相談だけでなく,法律に関すること,在留手続きに関すること,心理カウンセリング,医療に関することなどの専門相談も受け付けています。


日本人との国際交流

  ホームステイ・ホームビジット,外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」など,福岡市に暮らす日本人との交流イベントも実施しています。



★ リンク集