現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康・健康保険の中の感染症予防に関することからLINE公式アカウントによる新型コロナウイルスに関するパーソナルサポート
更新日: 2020年3月31日

LINE公式アカウントによる新型コロナウイルスに関するパーソナルサポートを開始します



 福岡市では、新型コロナウイルスの感染とその拡大の防止のため、市民のみなさまに必要な情報をお届けし、適切な行動を取っていただけるよう、福岡県と共同で、LINE公式アカウント「福岡‐新型コロナ対策パーソナルサポート」を令和2年3月27日(金曜日)から開設します。

 この取り組みは、新型コロナウイルスの感染拡大について不安を抱えている市民のみなさま一人一人の状況に応じた情報提供とサポートを行うため、LINE株式会社にご協力いただき、実施するものです。


 ※「福岡市LINE公式アカウント」とは別のアカウントです。



「福岡‐新型コロナ対策パーソナルサポート」の特徴

(1)個人の状況に応じた情報提供

 ご自身の体調や年齢、病歴、ご自宅の郵便番号などについての質問に回答いただくことで、「帰国者・接触者相談センター」への相談の必要性やお住まいの地域の相談窓口、ご自身に必要な対策等、その方に合った適切な行動についてお知らせします。


(2)その他の情報提供等

 チャットボット(自動応答技術)を活用し,よくあるご質問,最新情報,スマホでお医者さん相談等,みなさまが知りたいことにお答えします。


(3)集積したデータ分析による実態把握

 収集・蓄積されたデータは、流行状況などの実態把握等のために活用されます。また、大学等の研究機関でコロナウイルスの性質等について分析を行い、感染防止対策を検討するために活用されます。



登録

 下のコードを読むと,LINEの「友だち追加」画面になります。


友だち追加
登録のための二次元コード

個人情報の取り扱い

 提供された情報は、個人が特定されるような形で公表することはありません。多くの方にご利用いただくことで、データを集積・分析し、新型コロナウイルスの実態を把握し、新しいリスクや効果のある行動を把握することに努めます。




お問い合わせ先

部署: 総務企画局 企画調整部 企画課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4408
FAX番号: 092-733-5582
E-mail: kikaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp