現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)の中のテーマ型公募第3弾 実証プロジェクト募集から設備の保全業務(状態監視,劣化診断)
更新日: 2019年10月30日

水道設備の状態を手軽に把握したい ←募集は終了しました


募集要項

業務名

設備の保全業務(状態監視,劣化診断)

業務担当課

水道局 計画部 技術管理課

業務内容

 水道施設を良好な状態に保ち,故障などのトラブルを防止するために,定期的な点検を実施しています。取・送水ポンプ場などの設備(ポンプや電動機)点検は,職員又は委託業者が目視・触診・聴診を行っています。
(主な点検施設 5浄水場,3取水場,10送水ポンプ場,他 加圧ポンプ場等)

業務の課題意識

 点検を行う機器の数は多く,また,郊外に点在する無人施設もあるため,現地での点検には多くの時間と労力がかかっています。

想定する実証プロジェクト(下記に限るものではありません)

 IoTセンサーを機器(ポンプや電動機)に取付け,保全データを自動取得することにより,点検業務の効率化を図ることを考えています。
 さらに,取得した熱や振動のデータを基に,AIなどによる解析・劣化診断を行うことができないかと考えています。

改善したい指標

○点検時間・頻度の縮減
○修繕・更新周期の延長

募集締め切り

令和元年12月6日(金曜日)

応募後の取り扱い

○募集の締め切り後,提案者の皆様と個別に協議いたします。
○応募多数の場合,応募者を対象に別途審査等による選定を行うことがあります。

応募方法 ←募集は終了しました

提案は(1)下記「提案シート」を記載し,mirai@city.fukuoka.lg.jpまで送付
   (2)「
提案フォーム
    のいずれかでお願いいたします。

提案シート (15kbyte)xls


 


皆様からの応募お待ちしております!!


お問合せ


 総務企画局企画調整部(mirai@担当)

 メールアドレス:mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号:092-711-4408

 FAX番号:092-733-5582