現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)の中のテーマ型公募 インフラテック実証プロジェクト募集から【募集終了】(3)IoTセンサ等を活用した水道管漏水調査
更新日: 2021年3月1日

【募集終了】(3)IoTセンサ等を活用した水道管漏水調査

1.業務内容

 福岡市では、給・配水管の老朽化などにより発生する漏水を早期に発見するため、公道部に埋設された配水管や給水管について計画的な漏水調査を実施しており、漏水を発見した場合は速やかに修理を行っています。

漏水調査のイメージ

2.課題

 漏水調査は、現地で直接漏水音等を確認する手法を用いており、以下の点が課題となっています。 

  • 交通量の多い交差点などでは、振動・騒音等の影響で漏水の判別が難しく、また、危険を伴う作業となっている。
  • 現在実施している漏水調査は、調査時に発生している漏水を発見するものであり、実際の漏水発生から漏水発見までに一定の時間を要している。
  • 漏水発見の遅れは、出水不良によるお客様への迷惑だけでなく、道路冠水などにつながる恐れがある。

3.想定する実証プロジェクト

(1)IoTセンサ等を活用した漏水状況のリアルタイム監視による早期の漏水発見や漏水場所の特定
(2)IoTセンサ等による検出結果と現地での調査結果を比較し、検出精度を検証


実証実験イメージ

4.業務担当課

 水道局 計画部 技術管理課

5.応募方法

 「提案シート (13kbyte)xls」をmirai@city.fukuoka.lg.jpへ送付

お問合せ

 総務企画局企画調整部(mirai@担当)

 メールアドレス:mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号:092-711-4959

 FAX番号:092-733-5582