現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)の中のテーマ型公募第3弾 実証プロジェクト募集から交通事故相談
更新日: 2019年10月30日

交通事故相談対応の負担を軽くしたい←募集は終了しました


募集要項

業務名

交通事故相談

業務担当課

市長室 広聴課

業務内容

 交通事故被害者に対して,損害賠償請求などの援助については,交通安全対策基本法により,地方公共団体の義務とされています。
 市役所には専門の窓口を開設しており,そこで交通事故に関する市民からの相談(過失割合や事故後の対応など)について,相談員2名が面接と電話で対応しています。

業務の課題意識

 交通事故に係る知識は専門的であり,現在は相談員個人の自己努力で知識習得をしてもらっていますが,これが相談員の負担になっています。
 特に相談員の交代があった年度当初は専門的な対応ができず,継続的な窓口運営に支障をきたしています。
 また,専門の相談員が手一杯の際は職員も最低限の基礎知識を身につけ,対応をしたいと考えています。

想定する実証プロジェクト(下記に限るものではありません)

 例えば,パソコンで職員が質問事項を入力すると必要な書類や手続き,相談先などが表示されるシステムなどがあればと考えています。
 交通事故に関する具体事例や判例を示してくれるものがあれば尚良いです。

改善したい指標

知識習得に係る時間の減

募集締め切り

令和元年12月6日(金曜日)

応募後の取り扱い

○募集の締め切り後,提案者の皆様と個別に協議いたします。
○応募多数の場合,応募者を対象に別途審査等による選定を行うことがあります。

応募方法 ←募集は終了しました

提案は(1)下記「提案シート」を記載し,mirai@city.fukuoka.lg.jpまで送付
   (2)「
提案フォーム
    のいずれかでお願いいたします。

提案シート (15kbyte)xls


 


(相談の様子)


皆様からの応募お待ちしております!!


お問合せ


 総務企画局企画調整部(mirai@担当)

 メールアドレス:mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号:092-711-4408

 FAX番号:092-733-5582