現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)から電動キックボード実証実験の利用ルールについて
更新日: 2021年7月5日

電動キックボード実証実験の利用ルールについて

令和3年4月より、国による特例措置を受けたシェア型電動キックボードの実証実験が開始されました。ご利用にあたってご注意いただきたい主なポイントは以下のとおりです。交通ルールを守って安全にご利用ください。

電動キックボードの利用ルール

歩道の走行は禁止です。歩道は車体を押して歩いてください。
・ご利用には普通自動車免許(小型特殊自動車を運転できる免許)が必要です。

電動キックボードの利用ルール

大通りを右折する時は横断歩道を押して渡ってください。
・返却は専用駐輪場で行ってください。


(注意)一般の電動キックボードについてはヘルメットの着用が必須です。

一般の電動キックボード使用時の注意事項はこちら(福岡県警HP)

参考

 福岡市では、株式会社mobby rideが取り組んでいる実証実験プロジェクト『シェア型電動キックボードによる域内移動の効率化、ラストワンマイル問題の解決』をサポートしています。
 実証実験フルサポート事業「シェア型電動キックボードによる域内移動の効率化、ラストワンマイル問題の解決」


お問合せ

 総務企画局企画調整部

 メールアドレス:mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号:092-711-4959

 FAX番号:092-733-5582