現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)から【実証プロジェクト】イベント情報集約サイト「InfoMotion福岡」を開設しました!
更新日: 2021年3月31日

業務効率化・市民サービス向上実証プロジェクト

AIを活用したイベント情報集約サイト InfoMotion(インフォモーション)福岡」 を開設しました!


業務効率化・市民サービス向上実証プロジェクトについて

 福岡市では,社会環境の変化や市民ニーズの多様化などに的確に対応するため,行政サービスの改善や充実に取り組んでいますが,民間事業者の皆様がお持ちのアイデアやノウハウ,AIやIoTをはじめとした先端技術などを活用することによって,さらなる改善や充実につながるのではないかと考えています。

 令和元年10月,福岡市が抱える行政課題のうち,民間事業者の皆様がお持ちのアイデアやノウハウ,先端技術などを活用することで,高度化や効率化が図れるのではないかと考える行政課題をピックアップし,実証プロジェクトのご提案を募集しました。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/mirai/themekoubo3.html (既に募集は終了しています。)


AIを活用したイベント情報集約サイト「InfoMotion福岡」

背景

 mirai@(公民共働事業)テーマ型公募 第3弾「業務効率化・市民サービス向上プロジェクト」にて,福岡市が抱えている14の行政課題を提示しました。中央区役所より提示した課題「各種イベント情報を簡単に収集して市民に提供したい」に対するソリューションを提示していただいたのが,本実証プロジェクトを実施している「株式会社インフォモーション」様になります。提案以降協議を続けさせていただき,この度,実証プロジェクトを開始しております。


サービス概要

 市内で開催されるイベント情報を,行政や民間が運営するWEB上からAIを活用し自動収集し,単一のWEBサイトを通して一元的,効率的に市民に紹介します。WEBサイトでは,地域や日程,カテゴリ,キーワードなどで絞り込むことが可能です。
 なお,今後は市民の皆様が安心してイベントに参加していただけるよう,新型コロナウイルス感染症の予防対策を十分に講じているイベントを抽出できる仕組みの構築を予定しております。
【サイト名】 InfoMotion福岡
【URL】
https://fukuoka.infomotion.app/

実証プロジェクト説明図

運営事業者

株式会社 インフォモーション(代表取締役:矢野 祐輔 氏)
本社: 東京都目黒区目黒2丁目13-25


実証期間

令和2年8月24日~当面の間
※令和3年3月31日までを予定しておりましたが、コロナ禍の影響によりWEB上のイベント情報が少ないなどの理由で、十分な実証ができなかったことから、実証期間を当面の間延長いたします。


ご意見等

 サイト運営に当たり,ご意見,ご要望,また不適切なイベント情報が掲載されているなど,お気づきの点がございましたら,下記までご連絡をお願いします。今後の運営の参考にさせていただきます。


お問合せ


(実証プロジェクトについて)

 総務企画局企画調整部

 メールアドレス: mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号: 092-711-4408

 FAX番号: 092-733-5582


(サイトへのご意見等)

 株式会社インフォモーション

 サイトへのご意見はこちら https://forms.gle/WBLXunpEf4z9hHs77

 メールアドレス: info@infomotion.co.jp

 電話番号: 03-6271-9222