現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)の中のテーマ型公募第3弾 実証プロジェクト募集から下水道処理施設の躯体点検
更新日: 2019年10月30日

下水道処理施設の躯体を手軽に点検したい ←募集は終了しました


募集要項

業務名

下水道処理施設の躯体点検

業務担当課

道路下水道局 下水道施設部 施設整備課

業務内容

 下水道処理施設の長寿命化のため,下水道処理施設(各水槽の躯体)の点検を実施しています。点検は,多種多様にある水槽の水を全て排出し,内部を清掃した上で,槽内壁面の目視点検や打診点検を行っています。

業務の課題意識

 点検の際は,機械を停止させる必要があります。長時間運転を停止すると市民生活に影響が出ることから,計画的に実施することが求められますが,天候などの外的要因により,機械を停止することができないことがあります。
 また,水槽の水の排出,内部の清掃,点検という流れになりますが,一施設あたりの水槽の数も多く,非常に時間と労力が必要となるため,定期的な点検は困難な状況となっています。

想定する実証プロジェクト(下記に限るものではありません)

 できれば機械を稼働させたまま,水を抜かずに水槽の躯体の壁面の状態を点検できる方法がないかと考えています。なお,水槽の水は汚水のため,カメラで状況を確認することは困難です。

改善したい指標

点検時間の減(現状48時間/槽)

募集締め切り

令和元年12月6日(金曜日)

応募後の取り扱い

○募集の締め切り後,提案者の皆様と個別に協議いたします。
○応募多数の場合,応募者を対象に別途審査等による選定を行うことがあります。

応募方法 ←募集は終了しました

提案は(1)下記「提案シート」を記載し,mirai@city.fukuoka.lg.jpまで送付
   (2)「
提案フォーム
    のいずれかでお願いいたします。

提案シート (15kbyte)xls


 


(躯体点検の様子)


皆様からの応募お待ちしております!!


お問合せ


 総務企画局企画調整部(mirai@担当)

 メールアドレス:mirai@city.fukuoka.lg.jp

 電話番号:092-711-4408

 FAX番号:092-733-5582