現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中の市民向け情報から新型コロナウイルス感染症対策に関する福岡県への要請
更新日: 2020年5月11日

新型コロナウイルス感染症対策に関する福岡県への要請

 令和2年4月6日,13日,27日,5月1日,11日,福岡県知事へ以下のとおり要請いたしました。


内容

5月11日


令和2年5月11日

 福岡県知事 小川 洋 様

福岡市長 高島 宗一郎



新型コロナウイルス感染症対策について(要請)




 国による緊急事態宣言の期間延長を受け,福岡県が実施する緊急事態措置も5月31日まで延長されることとなりました。市民の皆様のご協力により,新規感染者数が減少するなど,これまでの取組みの効果が見え始めたなかでの延長は,大変厳しい判断ではありましたが,福岡市としても,福岡県の緊急事態措置にしっかりと協力していくため,この度,独自の追加支援策をとりまとめたところです。

 そのような中,国においては,5月14日を目途に専門家による状況評価を行い,地域ごとに宣言を解除することが検討されており,福岡県におかれましても,医療体制の確保を図るための基準の策定や国の方針を踏まえた外出自粛や休業要請等の一部緩和を検討されていることと存じます。


 新型コロナウイルス感染症への対応は,市民の皆様の協力があってこそ,その実効性が高まるものであり,今後も,効果的に感染拡大防止に取り組むためには,市民の納得感をより一層高め,共感を得ていくことが不可欠であると考えます。

 そこで,福岡県におかれましては,上記の検討にあたり,県内の感染状況や医療提供体制等の現状を,客観的な根拠に基づき明らかにしたうえで,外出自粛や休業・時短の要請解除と再要請等の具体的な判断基準や,施設開業にあたっての感染防止策等について,市民の皆様へわかりやすくお示し頂くよう要請いたします。


 また,学校の対応につきましては,国の方針や感染症に関する専門家の意見等を踏まえ,生徒の安全性の確保に最大限配慮したうえで,段階的に学校教育活動を再開できるよう,感染予防に関する考え方や運営上の工夫について,県内統一した方針をお示し頂くよう要請いたします。


内容

5月1日


令和2年5月1日

 福岡県知事 小川 洋 様

福岡市長 高島 宗一郎



新型コロナウイルス感染症対策について(要請)




 福岡市においては,国による緊急事態宣言や福岡県が実施する緊急事態措置に基づく外出自粛や休業要請等に対し,感染の拡大を一刻も早く食い止めるため,市民一人ひとりが取組みを進めているところであります

 そのような中,国による今後の対応が示された後,速やかに県内の措置を実施するためには,福岡県のリーダーシップのもと,早めの対応準備が必要となります。


 先日より,度々協議させて頂いておりますが,福岡県におかれましては,5月7日以降の緊急事態措置を実施される際に,休業や営業時間の短縮要請が,市民生活や地域経済にとって非常に重たい措置であることを十分に踏まえ,ご判断頂くとともに,実施される場合には,その実効性を高め,休業等を要請された方々が安心して協力できるよう,経済的な支援をあわせて実施して頂くよう強く要請いたします。


 また,休業要請のみならず,外出自粛等の延長を要請される場合でも,各事業者にとっては依然として厳しい経営環境におかれることから,福岡県として,国の交付金等を活用し,県内の各市町村が活用可能な支援制度の創設をご検討頂くよう強く要請いたします。


 福岡市といたしましても,福岡県が実施する取組みの実効性を高めるため,必要な協力や支援を行っていく所存でありますので,要請に対する対応方針を早急にお示し頂くよう,重ねてお願いいたします。 



4月27日


令和2年4月27日

 福岡県知事 小川 洋 様

福岡市長 高島 宗一郎



新型コロナウイルス感染症対策について(要請)



 福岡市においては,4月7日に発出された緊急事態宣言を受け,福岡県が実施する緊急事態措置に基づく外出自粛や休業要請等に対し,感染の拡大を一刻も早く食い止めるため,市民一人ひとりが取組みを進めているところであります。そのような中,宣言期間である5月6日が差し迫り,その後どのような対応が必要となるのか,多くの皆さんが注目しております。


 福岡県におかれましては,国による緊急事態宣言の今後の対応が示された後,県内の感染状況等を踏まえ,5月7日以降の緊急事態措置や感染拡大防止のための取組みをどのように進めるのか,早急にお示しいただくよう要請いたします。

 特に,福岡県として休業要請等を延長する場合には,休業等を要請された方々が安心して協力できるよう,経済的な支援をあわせて実施して頂くよう要請いたします。


 なお,学校の臨時休業について,本日開催された福岡県と両政令市等の教育委員会による会議において,5月7日及び8日は臨時休業を延長するとの方針が示されましたが,5月11 日以降の対応についても,教育委員会と十分な協議を行ったうえで,早急に判断して頂くよう要請いたします。


 福岡市といたしましても,福岡県が実施する取組みの実効性を高めるため,必要な協力や支援を行っていく所存でありますので,引き続き,事前の情報共有と速やかな対応の実施をお願い申し上げます。



4月13日


令和2年4月13日

 福岡県知事 小川 洋 様

福岡市長 高島 宗一郎



新型コロナウイルス感染症対策について(要請)



 4月7日に安倍首相から緊急事態宣言が発出され,福岡県が区域指定されるとともに,不要不急の外出自粛や「三つの密」を避けることなどがより一層推進されております。そのような中,4月11日には繁華街への外出自粛要請を拡大する方針や,緊急事態宣言を出した7都府県の全事業者に対し,出勤者を最低7割は減らすよう要請がなされたところです。これは,国内の感染者が増加傾向であり,その危機感をあらわしたものであります。


 福岡県内における感染者数は増加し,医療提供体制もひっ迫してくるなど,県内の皆さんは感染拡大や今後の暮らしへの不安を抱いておられます。福岡県におかれましては,できる限り早期に休業要請を出されるとともに,休業を要請された方々が安心して協力できるよう,経済的な支援を実施することを強く要請いたします。


 さらには,医療や介護,保育の現場など,最前線で従事されている方々については,自らの感染リスクがある中,日々増加する感染者の対応や社会生活の維持に不可欠なサービスにあたっており,その方々が安心して従事できるような必要な支援について,早急に対応することもあわせて強く要請いたします。


 福岡市といたしましても,緊急事態措置の実効性が高まるよう,福岡県に協力し,必要な支援を行っていく所存でありますので,事前の情報共有の徹底と速やかな対応の実施をお願い申し上げます。



4月6日


令和2年4月6日

 福岡県知事 小川 洋 様

福岡市長 高島 宗一郎



新型コロナウイルス感染症対策について(要請)



 新型コロナウイルス感染症につきましては,県内各地でその感染が急増しており,福岡市においても集団感染が連日確認されるなど,今まさに感染が爆発的に増加するかいなかの重大な局面を迎えています。今後の感染拡大防止を強力に推し進めていくため,一昨日の緊急会議において,私から小川知事に対して,福岡県から国に緊急事態宣言の指定を要請するようお願いしたところです。


 したがいまして,福岡県が宣言区域として指定された場合には,知事の権限と責任において,住民の外出自粛やイベント開催の制限など適切な措置を迅速に講じていただくよう強く要請いたします。


 また,本日,大曲副知事から中村副市長に対して,軽症者等の療養を行う宿泊施設等の確保について,県の責任において確実に行う旨の力強いお言葉をいただきました。住民の命と健康を守るためにも,感染者の更なる急増に備え,早急な確保について併せて要請いたします。


 福岡市といたしましても,県をはじめ関係機関と協力体制を築きながら,感染症防止対策に全力を挙げて取り組んでいく所存でありますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。