現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから令和5年度若年層等向けマイナンバーカード普及キャンペーン
更新日: 2024年2月22日

若年層等向けマイナンバーカード普及キャンペーンについて



締切間近!応募期間は令和6年2月29日(木曜日)までです。
すでにマイナンバーカードをお持ちの方も対象です。
新たにカードの交付を受けた方は、キャンペーンへの応募をお忘れなく。


 福岡市では、市におけるDXを推進するため、市公式ポータルサイト「ふくおかサポート」や、保育所利用申込手続きのオンライン申請、住民票等の証明書をコンビニで取得できるコンビニ交付サービスなど、マイナンバーカードを活用した行政サービスの拡充に取り組んでいます。
 今後、マイナンバーカードを活用した様々な行政手続きを行う機会が増える若年層等を対象に、カードの普及を促進するとともに、カードを活用した行政サービスの利便性を体験していただくため、市公式ポータルサイト「ふくおかサポート」からご応募いただいた方のうち、抽選で公金受取口座に奨励金を支給する普及キャンペーンを実施します。ぜひご応募ください!



ふくおかサポート

ふくおかサポートは、上記のリンク先からご利用いただけます。ふくおかサポートで受けられるサービスや登録方法など、詳細は下記をご覧ください。



対象者

 以下のいずれも満たす方

  • (1)2004年4月2日以降に生まれた方(2024年4月1日時点で19歳以下の方)であること
  • (2)応募時点で、住民基本台帳上の住所地が福岡市にあること
  • (3)有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを保有していること(※注)
  • (4)ふくおかサポート利用規約に同意し、ふくおかサポートにマイナンバーカード登録を行っていること

(※注)
 本キャンペーン開始以前からマイナンバーカードを保有している方も対象となります。
 なお、本キャンペーンの応募には対象者本人のマイナンバーカードが必要です。本人と異なる名義(親名義など)のカードでの応募は無効になりますのでご注意ください。カードは申請後、交付まで1か月程度かかる場合がございますので、カードをまだお持ちでない方は、お早めの申請をお願いします。
 また、応募期間内にマイナンバーカードの交付を受けることができなかった場合においても、応募期間の延長措置は行いませんので、ご了承ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

 市では、マイナンバーカードの申請方法がわからない方を対象に各区役所・出張所や商業施設等で、無料で申請書の作成や写真撮影まで行う「マイナンバーカード申請出張サポート」を実施しています。ぜひご利用ください。
マイナンバーカード申請出張サポート事業について


当選金

 応募者の中から抽選で1,400名に奨励金を支給


【奨励金内訳】

  • 2万円 200名
  • 5,000円 1,200名

 奨励金は、公金受取口座へ振り込みます。当選者はご自身の公金受取口座をふくおかサポートへ登録していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。詳細については応募期間終了後に当選者に対してご案内致します。


【公金受取口座に関する注意事項】

  • 公金受取口座に登録可能な預貯金口座は、本人名義の預貯金口座のみです。本人と異なる名義の預貯金口座(親名義など)は登録できません。
  • 公金受取口座に登録可能な預貯金口座は、お一人につき一口座のみです。

公金受取口座制度の詳細についてはこちらからご確認ください(外部リンク)


 まだマイナポータル等で公金受取口座の登録を行っていない方は、ぜひご登録ください。
 市では公金受取口座の登録方法がわからない方等を対象に、登録のサポートを行っています。詳細は以下の「マイナンバーカード申請出張サポート事業について」をご確認ください。

マイナンバーカード申請出張サポート事業について



応募方法


 市公式ポータルサイト「ふくおかサポート」内の応募フォームからご応募ください。

 ふくおかサポートは、下記のリンク先からご利用いただけます。
 ふくおかサポート


【応募の流れ】


本キャンペーンへの応募にはふくおかサポートへの登録が必要です。

  • 未登録の方 ステップ1「ふくおかサポートへの登録」
  • 登録済みの方 ステップ2「キャンペーンに応募」


(ステップ1)ふくおかサポートへの登録


 ふくおかサポートへ(1)ユーザーID登録及び(2)マイナンバーカードによる本人確認、基本情報設定を行ってください。

登録方法の詳細についてはこちらからご確認ください
※ふくおかサポートのユーザー登録は個人単位での登録であるため、登録する方ごとにメールアドレスが必要になります。
(例えば、ご両親2人とお子様2人を登録する場合、4つのメールアドレスが必要になります。一つのメールアドレスでご家族の複数の方を登録することはできません)

※その他、受けられるサービスなど、ふくおかサポートの詳細もご確認いただけます



(ステップ2)キャンペーンに応募


 ふくおかサポートにログインして、応募フォームからキャンペーンにご応募ください。

応募方法
マイナンバーカード普及キャンペーン応募の流れ

  • (1)トップ画面でマイナンバーカード普及キャンペーンのご案内をタップ
  • (2)案内ページでキャンペーンの内容を確認し、応募フォームへをタップ
  • (3)応募フォームで応募規約等を確認し、応募するをタップ

【ふくおかサポートとは】


 福岡市が提供する子育て・教育、福祉などの支援制度や健康診断等の利用案内について、本人の同意に基づき、その制度等の利用対象となる可能性のある場合に、LINEなどで個別にお知らせを受け取ることができます。その他、図書館貸出カードをスマホで利用できる「図書館デジタル貸出カード」のサービス等も利用することができます。ぜひご登録ください!
詳細については、以下の「ふくおかサポートについて」をご確認ください。

ふくおかサポートについて


応募期間

令和5年12月1日(金曜日)~令和6年2月29日(木曜日)


当選発表

 厳正なる抽選の上、令和6年3月5日(火曜日)までにふくおかサポート内で抽選結果をお知らせします(プッシュ通知)。


当選後の流れ

 令和6年3月15日(金曜日)までにふくおかサポートへの公金受取口座の登録を行ってください。詳細は当選者への通知内でご案内します。
 公金受取口座への登録が完了した方に対しては、令和6年4月30日(火曜日)までに当該口座への奨励金の振込を行います。



注意事項等

  • アクセス集中時にはふくおかサポートがつながりにくい場合があるなど、応募に一定の時間がかかる可能性がありますので、応募はお早めに行うことをおすすめします。
  • 抽選結果はふくおかサポート内でお知らせしますので、ユーザー登録及びマイナンバーカード登録を解除しないようにしてください。
  • 当選者がふくおかサポートへ公金受取口座の登録を行う際も、ふくおかサポートへのマイナンバーカード登録が必要となりますので、マイナンバーカード登録を解除しないようにしてください。
  • ふくおかサポートへ公金受取口座を登録するためには、事前にマイナポータル等での公金受取口座登録が必要です。抽選結果のお知らせからふくおかサポートへの登録期限まで期間が限られています。また、マイナポータル等で公金受取口座登録してから、ふくおかサポートへ登録できるようになるまでに一定の日数を要しますので、事前にマイナポータル等での登録を済ませておくことをおすすめします。
  • 奨励金の振込に係る情報確認やアンケート実施等のため、ふくおかサポートにご登録された応募者の連絡先にご連絡させていただく場合がございます。

※そのほかの注意事項や個人情報の取り扱い等については、応募規約 (222kbyte)pdfをご覧ください。なお、キャンペーンへの応募には応募規約への同意が必須です。