現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談からインターネット通信販売で購入した商品が届かないが,対処方法について知りたい。
更新日: 2020年7月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

インターネット通信販売で購入した商品が届かないが,対処方法について知りたい。

回答

 通信販売を規制する法律(特定商取引法)では,販売業者は広告に住所などの連絡先を表示しなければならないとされています。まずは,表示されている連絡先に電話やメールなどにより,商品を発送してほしいという希望を繰り返し伝えて,同時にはがきなどの郵便手段で連絡を取ってください。
 もし,郵便物があて先不明で戻ってきたり,販売業者と連絡がつかない場合は,居住地の警察署に届け出られることをお勧めします。その際,既に振込んだ口座番号などの情報を伝えてください。
 なお,インターネットに関する専門の相談窓口として「一般社団法人 ECネットワーク」(インターネットによる相談)や,海外ショッピングでのトラブルに関する専門の相談窓口として「国民生活センター越境消費者センター」(インターネットによる相談)もあります。

福岡市消費生活センター相談コーナー
受付対象 福岡市在住の個人の消費者の方 
相談方法 電話,来所(予約制),インターネット(当センターホームページに相談専用フォームあり)
受付時間 月曜日~金曜日(祝休日,12月29日~1月3日を除く)   午前9時~午後5時(電話・来所)
       第2,4土曜日(祝日を除く)  午前10時~午後4時(電話のみ)
相談専用電話    092-781-0999
※来所相談は予約制です。予約はお電話(相談専用電話と同じ)でお受けし,予約の際に
  お名前・連絡先・相談概要をお伺いします。


お問い合わせ先はこちら
市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999    (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)

関連リンク