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更新日: 2020年1月6日

福岡市よくある質問Q&A

質問

「以前申込みいただいた健康食品を今から送ります」と突然電話があり,申し込んでいないと断ったのに健康食品を強引に送ると言われたが,対処方法について知りたい。

回答

商品を一方的に送りつけ,代金を請求するという販売方法があります。「ネガティブオプション」または「送り付け商法」と言います。申し込んだ覚えがなく,断ったにもかかわらず一方的に送りつけられた場合は,商品を受け取り拒否しましょう。誤って家族などが商品を受け取ってしまうことを防止するため,家族にひとこと言っておくとよいでしょう。もし,電話で勧誘され承諾し,商品が届いた場合でも,クーリング・オフ(無条件解約)ができます。

福岡市消費生活センター相談コーナー
受付対象 福岡市在住の個人の消費者の方 
相談方法 電話,来所,インターネット(当センターホームページに相談専用フォームあり)
受付時間 月曜~金曜日(祝日,年末年始を除く)   午前9時~午後5時(電話・来所)
       第2,4土曜日(祝日,年末年始を除く)  午前10時~午後4時(電話のみ)
電話    092-781-0999(相談専用)
※来所相談は予約制です。予約はお電話(相談専用電話と同じ)でお受けし,予約の際に
  お名前・連絡先・相談概要をお伺いします。


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市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999    (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)

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