現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談から海外から「宝くじが当選しました」と書かれたダイレクトメールが届いたが、信用性について知りたい。
更新日: 2020年7月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

海外から「宝くじが当選しました」と書かれたダイレクトメールが届いたが、信用性について知りたい。

回答

申し込んでもいない宝くじに当選するはずがありません。当選賞金を受け取るための手続きかと思わせる申込書が、実は宝くじの購入申込書になっており、返送してしまうと宝くじの購入代金を請求されるようになります。クレジットカードの番号を記載したために定期的にクレジットカードから引き落とされる場合もあります。日本国内で海外の宝くじを購入することは刑法に抵触するおそれがあります。ダイレクトメールでの勧誘のほか、インターネット上にも海外宝くじ購入サイトが多数ありますが、申し込むことによって個人情報を相手に教えてしまうことになります。海外の宝くじには決して手を出さないようにしてください。

福岡市消費生活センター相談コーナー
受付対象 福岡市在住の個人の消費者の方 
相談方法 電話,来所(予約制),インターネット(当センターホームページに相談専用フォームあり)
受付時間 月曜日~金曜日(祝休日,12月29日~1月3日を除く)   午前9時~午後5時(電話・来所)
       第2,4土曜日(祝日を除く)  午前10時~午後4時(電話のみ)
相談専用電話    092-781-0999
※来所相談は予約制です。予約はお電話(相談専用電話と同じ)でお受けし,予約の際に
  お名前・連絡先・相談概要をお伺いします。


お問い合わせ先はこちら
市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999    (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)

関連リンク